プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達の作り方教えて下さい。

来月から男女比1:9といった感じの専門学校に通います。
高校は通信制の高校に通っていたので3年間1人でした。
主に接客業を転々と3年間やっていましたが、友達という友達が出来たことありません。

2人程少し?仲良くなれた女の子が居ます。
1人は好きだった子に話し掛けてみたら意気投合、その日から一生に帰るも対人経験の無さからなのか引かれたのか分かりませんが、距離取られてそれで終わりです。
もう1人は新人のいかにもモテるだろうなって子でいっつも目が合ったらニコってしてくれたので事務所で話しかけたところ意気投合して、次の日からわざわざこっち来て挨拶してくれる様になったけどそれからどう接すればいいのか分からず、その子は店長が嫌いだからやめるとのことで辞めていきました。

2人の共通点?は何気ない一言でした。
けど対人経験の無い自分は専門学校で初めに何を話しかければいいのか分かりません。

別に女好きとかそういう訳じゃなくて、女の子の方がうんうんって聞いてくれる子が多いって体験上思う&話しやすいからです。

バイトで男の先輩なんですけど話し掛けられても余り盛り上がりません。
かと言って積極的に話せるってわけでも無いんです。

行きつけのカフェがあるんですが、男一人で着てる事は珍しくて急に話しかけられる事が多々ありますが突然なのでキョドって答えれなかったりします。

どうすればコミュ障って治るんでしょうかね...?
3年前にオンラインゲームで知り合った友達の家に泊まりに行った時は家で6時間くらいずっと話しても話題は途切れませんでしたし、慣れてる人ならペラペラ話せます。

A 回答 (1件)

友達は、作るものではありません。

あなたが相手の友達になるのです。それが、コミュニケーションです。
友人関係において、仲良くする相手が基本的に友達ですが、仲良くできない相手も友達なのです。
友達ではないのは、全く無関心な方です。それは、知り合いとちょっと違うのは、単に知ってる人とコミュニケーションができるっていう友人との違いです。だから、喧嘩して仲直りするのが友達です。
自分から、話しかけること。相手に主張するより、質問するより聴くこと。これが、コミュニケーションです。

簡単に申せは、私たちは、教えてgooの友達です。
    • 0