アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、
家にスズメバチの巣ができて、庭をぶんぶん飛び回っています。駆除ってどうすればいいのでしょうか?
何かお分かりの方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

市町村役場に問い合わせてみてください。



ほとんどの自治体にハチ等の対策の部署
があります。

自前で駆除するなら、専門家にお願いし
ましょう。


知識が無い限り、危険です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。非常に参考になりました。

お礼日時:2004/10/11 14:47

 こんにちは。



 まず,スズメバチは黒色に反応するので,近づくのはやめましょう(髪の毛の色などに反応して襲ってくる可能性があります)。
 今までの方が書かれているように,素人での駆除は大変危険です。大抵の自治体で駆除してくれると思います。(私のところでは,保健所に連絡すれば,委託業者が無料で駆除してくれます。)

http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/faq.htm

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/faq.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。非常に参考になりました。

お礼日時:2004/10/11 14:50

我が家でも、2週間前に屋根裏の手の届かないところにスズメバチが巣を作っているのを発見しました。

市役所で防護服を貸し出しているので、それを借りて自分でしようとも考えたんですが、
(1)2階の屋根裏であった。
(2)昔刺されたことがあって、今度刺されると命にかかわる。
(3)失敗した場合、ご近所や通行人に危害が加えられる。
ことから、業者に委託しました。
巣は除去できないが、1,000匹近くいるのでは。。。ということでした。
金額は15,000円でしたが、全ていなくなるまでケアをしていただきました。
やはり、プロの任せたほうが安心だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。非常に参考になりました。

お礼日時:2004/10/11 14:50

担当区域の役場に相談してみましょう


役場によっては無料駆除してくれる所もあります
それ以外でも料金の補助をしてくれる所もあります
簡単な方法では朝一番で蜂用駆除スプレーという手もあります
これは雨の日の朝早い時間が一番です
巣から飛ばない時間を狙う事になります
私はこれでいつも巣を落としています

参考URL:http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/product …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。非常に参考になりました。

お礼日時:2004/10/11 14:50

スズメバチは、今が一番危険な時期です。


今までがまんできていたのなら、もう少しがまんしましよう。
11月からハチの活動が鈍り、12月には飛ぶ事はなくなります。
安全のために、2月に巣を取り払う事をおすすめします。
そのころには巣は空ですから。
巣は、取り払わなくても翌年には使用されませんので、そのままでもかまいまませんが。

来年、同じ場所に巣を作られないように注意してください。
巣の作り始めの、徳利のような形の時には親ハチが1匹だけですから、親の留守に巣の中に殺虫スプレーを吹き込んでやれば、子供が育たずに全滅します。
巣がおおきくなってしまうと、ハチが数十匹いて危険ですので、専門の業者に依頼するしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。非常に参考になりました。

お礼日時:2004/10/11 14:50

先週、NHKの「難問解決!ご近所の底力」という番組でその話題をしてました。


それを参考にしてみてはどうでしょうか?
ひとまずの緊急回避にはなると思います。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gokinjo/backnumber/041007.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。非常に参考になりました。

お礼日時:2004/10/11 14:49

巣があるんですか?飛び回ってるだけ?


かなり無気味ですよね~。よくわかります。うちは雨戸の戸袋に巣を作りそうになったので、出入り口を紙でふたをして邪魔しました。
首長のとっくりを逆さにしたような巣がある場合、簡単にたたき落とせます。暗くなるのを待って、完全防備(皮膚を出さない)で長い棒でたたけば、簡単に割れて落ちます。
成長して丸くなった巣は、素人では危険なので、保健所に電話して、業者に依頼した方がいいです。でも一万円以上する(自治体によって補助額が違う)ので、自分でやれそうな人は、スズメバチ用のスプレーがホームセンターなどに売ってるので(1500円ぐらいでした)、それをまんべんなくふきつけて殺せばいいと思います。(かなり臭いです。)田舎の私の父は、消毒用の農薬でやっつけていました。
庭を飛び回っているだけなら、手出ししない方がいいのでは。特定の場所に頻繁に出入りするなら、できないように入り口を遮断するだけでいなくなります。
それにしても、もう巣を作る時期は過ぎたのではないかと思いますが。先日、洗濯物のなかに入り込んでいたときは、パニクってしまいました。夜だったので窓をぱあっと開け放つわけにもいかず、しかたなくスプレーを吹き付けて殺しました(あっさり死にます)が、臭くて、鼻が次の日までむずむずして閉口しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。非常に参考になりました。

お礼日時:2004/10/11 14:49

自分で駆除することは危険ですのでやめたほうがいいと思います。



週明けにでも、お住まいの自治体の役所に連絡をし、
駆除を頼まれることをお勧めします。
大抵は、環境、公園、土木あるいは消防団など、
何れかの部署で対応をとってもらえるはずです。

それまでは蜂を刺激しないようにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/11 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!