A 回答 (2件)
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No.1
- 回答日時:
形而上学は科学ではありません。
取り出して見せることができないものを、有る、と言い張るのは科学か、はてまた宗教か。
0と1の間に無理数がいくつもある、などと言いながら、一つとして取り出して見せることができない連中など。
No.2
- 回答日時:
哲学も 経験科学ですよ。
形而上学なる哲学も 神を哲学として――経験事象に立脚しつつ――
説明するものです。
もっとも 形而上のものを 経験事象そのものとしては扱い得ません
から それは 仮説法(アブダクション)において 想定として立て
た上で 扱っています。
★ 万物の根源、宇宙の法則、アルケーは存在する。
☆ 《万物・宇宙》は:
★ 経験の領域の枠内のことである。
☆ ですよ。
《法則》は その経験事象の中に規則的な動きを捉えて規定するもの
です。
《根源》も どこまでも《経験事物》を要素・要因に還元しようとし
て得られる元の事物ないしその認識です。
もし 《根源》を 経験世界を超えたところに捉えようとした場合に
は――つまり 根源という言葉を 経験的な要素ではなく それを超
えたものとして扱う場合には―― 形而上のナゾとして立てたことに
なります。
つまり 仮説法による場合です。
それは 《アルケー》が 始まりや根源という経験事象を意味するこ
ととは別に 形而上のナゾとして立てる場合があり得ることと同じで
す。
自然科学は 形而上のことについては 経験科学に徹することにおい
て 発言することを禁欲します。
哲学は 欲張りですから 何にでも挑戦します。仮説法は その想定
した定義やそこから展開した理論が 経験世界や人間のあり方に 不
都合を生じないとき ひとつの有効な仮説としてみとめられます。
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