プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブラック企業にいます。転職しようとしてますが、休みにくく、退職しようかと思いましたがそうすると絶対に休めなさそうです。
退職してから探すしかないですかね。。私騙されました。休むと社長室で怒鳴られます。

A 回答 (3件)

再度です。

お礼のコメ拝見しました。
>会社と闘うのは時間の無駄
仰る通り、事情からは時間の無駄になりそうですね。

さて、全国の自治体で、人手不足の後継問題に苦労している
地元産業の支援に取り組んでいるところがあります。
例えば農業、林業、漁業、その他様々な支援があるそうです。
元OLさんが支援を受けながら林業に転職した、TVのドキュメンタリ番組
を視たことがあります。漁業ではカキの養殖とか、
こまめに探せば、自治体の支援を利用できるものがあるそうです。

会社に就職するだけが人生ではありませんし、院卒のキャリアを活かせる、
専門書の翻訳とか、ポジティブに考えれば様々なチャンスがあるとも言えます。

ちなみにNHKのU-29と言う番組が好きです。
皆さんすごくチャレンジしているのが、楽しみで視ています。
脱出作戦さん、40代だって、人生まだ半分しか使ってないんですよ。
ネガティブにならず、もっと楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。就活しにくい、風邪で休んで怒られる会社では辞めるのが先ですね。
先輩も出産を機に退職して技術翻訳をしています。
メンタルと体力を失わないうちに見切りをつけることにします。

どの程度の規模の会社か分かりませんが、何年勤めたのでしょう。

残余有休はありますか? 失業保険は加入してありましたか? 
社長室で怒鳴られます? デジレコで録音しましょう。

脱出作戦さん、怯えてないでやるべきことをしてください。怒鳴られたら、
その場で、「今怒鳴りましたよね?」と言って、手帳にメモする。
こんなレベルの低い社長じゃ、あなたの人生を台無しにします。
有休があれば、取得しましょう。取らせないなら、労基に告発するとか。

以前所属していたところで、私も残余有休を無駄にされたので、上司個人を
訴えました。有休取得権利の侵害という少額訴訟ですが、賠償させました。
ちなみに少額訴訟は即日判決で簡単です。

兎に角、悩んでないでやるべきことを実行すればいいだけのことです。
    • 0
この回答へのお礼

20人の零細企業です。もうすぐ一年です。管理職は年下がいますし、何のキャリアも活かせません。地元にはここしかなかったのですが、安売りし過ぎましたね。残余有休はほとんどありません。辞めてから転職しようと思います。会社と闘うのは時間の無駄です。
ありがとうございます。

お疲れ様です。

世の中には残念ながら人のことを人として扱わない人種が存在します。
あなた自身のために迷わず体力のあるうちに退職してしまいましょう。
ブラック企業に長く勤めると周りが見えなくなってしまうほど体力を消耗してしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!疲弊して怯え、出られない気がし始めてきました。
40代女性にキャリア無視して肉体労働させ、休んだり午前中遅れると怒鳴られ、怠けてんなって…
私旧帝大院卒ですよ!使い道まちがえます!
ありがとうございます!