プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

森友学園問題で明恵夫人が
「学校建設は良い話ですから薦めてください」 と云ったり
名誉校長に就いたり、講演を行ったりしました。

これでは、「この学校を建設するんだ」と云う総理の意向を
世間にPR をしている事なると思います。

なので、明恵夫人に加え総理も学園建設に十分関わっていると思います。
日々の行動を総理に話していない事は、考えられないと思うからです。

「森友学園問題に私や妻が関わっていたら、国会議員も辞めます」
と安倍総理が云っていますが、皆さんはどうなると思いますか。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    <明恵夫人の付き人だった谷さんを国会証言へ>
    明恵夫人の関わり具合が判る数少ない人ですので良いですネ。

    早速、立憲民主党・希望の党・民進党へメールをしておきました。
    有難うございました。

    No.21の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/17 10:20
  • あなたより提案の有りました付き人の谷さんの国会招致。
    昨日、各野党にメールを入れましたが、今日のニュースで
    民進党党首が谷さん招致を言及しているのを聞きました。

    No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/18 20:30
  • うれしい

    ながーーーい  初めの所しか読めませんでした
    短く要約してくださいネ。 
    投稿が増えると、元気が出るんですよ。
    又の投稿お待ちしています

    私の考えは次の通りです。
    ★役人が値切りに来たので、ハイ値引きと云う訳が無い。
       自分が罪をかぶらないよう 開け穴を探す
    ★期待に添えるよう理屈を付けて、値引くのが役人の手口

    安部総理周辺で 灰色案件が多数 出て来る 

    〇私の基準は 総理の多数の灰色は 黒 なんです
      これを 白 と云うのなら、総理が白である事を証明すべきと考えます
      世論もそうだと思います
      政治家は 白 でないといけない。黒はもちろん 灰色では タメなんです

    〇あなたの基準は 総理の多数の灰色でも  白

    No.37の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/20 20:13
  • HAPPY

    コピペになりますが、よろしくお取り計らいをお願いします 

    ▼総理周辺がお気になるなら、総理案件か安倍政権では、としておきましょうか
    それなら、加計も有るし、日報問題も有るでしょう 

    ▼イギリスで日立が原発を建設するのに、事故とかで福島原発のような
    事故が起きれば、日本が税金で復旧する

    これも灰色物件でしょう

    No.39の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/21 08:34
  • プンプン

    今回の事件を分解します
      A 学校を建てようとする       担当 籠池
      B 立場利用して応援する。      担当 ◆安倍総理夫人
      C 特例連発して国有財産の値引き   担当 佐川←萩生田←◆安倍総理
      D 土地を取得する          担当 籠池
     
    仮に総理が自分で学校を建てようとして、A~Dを全部自分一人でやると、
    犯罪になりそうですよネ。 

    ◆今回は分担してやっているんです。だから犯罪にならないだけです

    しかし、政治家がこれに加担したらいけないでしょう

    ◆タカが10億円ポッチ 
    しかし、日立の原発のイギリスでの建設に、政府が国民の税金で保証する
      これは福島原発事故のイギリス版になる恐れ有り   
    ◆55も名誉職もしていれば、他にも加計みたいなものも有りそうですよネ。

    No.47の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/30 10:55
  • プンプン

    政治は、忖度が働くところ

    ◆犯罪は役割を偶然に分担してやれば、一人ひとりは犯罪でありません
      例えば 弓道の練習で
          ① 木の所に来るように声をかける事--ーー無罪
          ② 木に向かって弓の練習する事----ーー無罪

      しかし ①と②を連携を執って行い、弓矢が当たる--犯罪

    ◆分担しても互いに連携をとっていれば、犯罪になりますよネ
      忖度も連携になるのか  

     ならないなら使えるネ 完全犯罪だ   ウ シシー
      でも わしゃ かぁチャンでも忖度してくれないからなー 無理だな

    安倍総理夫婦の感涙するような、スバラシイ小学校建設へ
    関係者みんなに谷さんのメールでその思いが通じ、忖度して土地取得したのなら

    犯罪で有るべきなのに、犯罪で無くなるのか ?
    政治家がヤッチャ 世の中 お仕舞ヨ

    ◆完全犯罪か 浅見光彦か杉下右京にでも聞かないといけないネ

    No.46の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/30 20:45
  • つらい・・・

    改めて読み直すと核心を突いた返事ですネ。
    この事件は、政治家を利用とする籠池氏と、その教育方針に感動した政治家が
    結びついた時、どのように政治が歪められるかを示した事件だと思います。

    こんな時に、萩生田内閣人事局長の選任した公務員の忖度が加わる事で、
    大きく行政が歪められる事が明らかになりました。

     内閣人事局制度運用の悪い面が明らかになったものの、どれだけの国民が
    知っているのか疑問。
    そう云う事で無い頭を絞って、批判の投稿をしています。

     あの証人喚問でのやり取りで、多くの証言拒否も有りながら、政治家の関与は
    全く有りませんの一言だけを自民党幹部が高く評価。

     自民党には自浄作用が働かない政党か、と思った次第です。

    No.45の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/31 20:49

A 回答 (46件中1~10件)

普通に考えてみてくださいね



学校造るのは

悪い事かな?

m(._.)m

造ろうとした人達が
問題あったんだよね
見抜けなかったのは悪いけど

この、不景気に
学校造る事じたいは
悪い事かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。

今問題になっているのは、総理の意向が有ると思える学校に
国有財産を1/10位の値段でタタキ売った事、
しかも、その関係書類を隠したり作り直し国会に見せない。

普通に考えてみてくださいね。 
普通に考えて犯罪でしょう。
そう思いませんか。

お礼日時:2018/03/16 12:17

「森友学園」と「森友学園問題」は区別した方が良いですよ。



まず、昭恵夫人が、「森友学園」に関わっていることは明らか。
しかし、夫人が「森友学園問題」に関わっているかは、まだ明らかになってませんよ。

オリジナルの決裁文書を見ても、確かに昭恵夫人の名前は挙がっていますが、籠池氏の言動を介してしか、登場していません。
すなわち、籠池氏が「昭恵夫人がこう言っている」みたいな登場です。

仮に籠池氏の言動が正しくて、夫人が「問題」にも関わっていることが明らかになれば・・・。
安倍首相は、少なくとも政治の表舞台からは消えることになるでしょうし、政治史に残る大事件で、平成では最大級です。

逆に、籠池氏が財務省との交渉を有利に運ぶため、昭恵夫人の名前を利用しただけであれば・・・。
安倍首相の主張通り、昭恵夫人は利用された「被害者」であって。
籠池氏の悪質さが際立つと共に、もしその籠池氏の言動を財務省が忖度したのであれば、財務省の大失態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。

単に籠池さんから引き合いに出されたのなら、総理や明恵夫人は
関係ないかと思えるかもしれません。

しかし名誉校長や講演したり、問題発覚後もメール友として
連絡取りあっている事を考えると、籠池氏の発言は信ぴょう性が高いと思うんですよネ。

籠池夫婦が現在未決拘留中?で、異例の8か月も独房に入れられている。
これも安倍総理が関与している事からの、異例の措置と考えれば
納得しやすいんですよネ。

お礼日時:2018/03/16 12:30

昭恵夫人は、ペテン師「籠池」氏に担ぎ出されたのでしょう。

その事と今問題になっている公文書書き換え(変造、偽造)問題は全く別の問題です。マスコミの偏向報道による感情論に巻き込まれたかのようなご質問です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。

<昭恵夫人は、ペテン師「籠池」氏に担ぎ出されたのでしょう>
あなたなら担がれて名誉校長や講演したり、問題発覚後もメール友として
連絡取りあったりしますか。

<今問題になっている公文書書き換え(変造、偽造)問題は全く別の問題です>
今問題になっている事がどんな事かは聞いていないつもり。

書き換え問題は安倍総理が、人事を抑えないと官僚に頭があがらないので
人事権を握るため作った制度。

子分の羽生田議員を内閣人事局長に据えて、息の掛かったゴマスリ公務員600人を選び出してトップに据えた事の弊害でしょうネ。

マスコミの偏向報道 が無かったら坪5万ポッチでの国有財産の
タタキ売りも明らかになっていなかったでしょうネ。

お礼日時:2018/03/16 12:43

接点が全くないと言う事では無いと思いますし数々の状況から見てもそう言えるのではと思えます。


まぁ安倍は関係の無い話を出してきて話をすげ替えて行き他へ転嫁する逃げ方が常套手段ですし、自民党もそれに乗っていますので
国会議員どころか総理を辞めるつもりも微塵も無いでしょう。
追及する側の野党も詰めが甘いのは毎度の事ですので今回もスルッと逃げられるだけでしょうね。
世論が大きく動き「安倍辞めろ!」の大合唱になって支持率もマスコミが解説する危険域を大きく下回れば自民党も安倍下ろしに
走るでしょうが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。

安倍総理は憲法改正出来るまで居座る心算と思います。
自民党も、自分の選挙に影響が及ばない限り息を潜めている議員ばかりです。

派閥の力が落ちたので、次の自民党総裁候補も小声で批判
ヒラノ議員はダンマリばかりで、私の県の議員はダンマリです。

情けない

お礼日時:2018/03/16 12:55

関係ないじゃないですか

    • good
    • 1
この回答へのお礼

森友学園問題で明恵夫人が
「学校建設は良い話ですから薦めてください」 と云ったり
名誉校長に就いたり、講演を行ったりしました。

何故 関係ないと云えるのですか。

お礼日時:2018/03/16 13:01

犯罪行為の証拠があれば、辞めるでしょう。


それ以上でも、それ以下でもないのでは・・・

野党やメディアは、勝手にシナリオを作り、
犯罪行為があるかのごとく、発言を繰り返してはいるが、
騒いでいるだけで、「だから何?」と、思うことばかりです。
    • good
    • 3

>「学校建設は良い話ですから薦めてください」 と云ったり



 正確には「「学校建設は良い話ですから薦めてください」と籠池氏が言っていた」です。伝聞をあたかも事実のように確定してしまうのはよくありません。ちなみに名誉校長とか講演なんてのは有名人なら珍しくない話。
 仮に籠池氏が言っているんだから事実だとするのであれば「天皇陛下が来園された(大嘘でした)」というのも「うちを応援してくれてるよ」と捉えないとおかしいことになってしまいます。

 また首相の発言は「用地取得や認定に私や妻が関わっていたら」だったはずです。いくら安倍憎しでも発言の切り取りはいけません(それこそ改竄と一緒)し、憶測や想像で判断するのもいけないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

<森友学園問題で明恵夫人が
「学校建設は良い話ですから薦めてください」 と云ったり
名誉校長に就いたり、講演を行ったりしました。>
明恵夫人のこんな行動が無かったら、国有財産を1/10位の値段でタタキ売った事、
は起きなかったと思いませんか。

実績の無い幼稚園に出向いたり、問題が発覚してもメールで連絡。
恵夫人が肩入れしたから、あんな街中で坪5万円ポッチで
買えたのでしょう。

お礼日時:2018/03/16 13:13

証拠もないし裏付けもないし 証人喚問しても 証拠が出なかったら逆に野党が批判されます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。

お礼日時:2018/03/17 08:57

№7です。

もっかい書きますね。
 正確には「「学校建設は良い話ですから薦めてください」と籠池氏が言っていた」です。伝聞をあたかも事実のように確定してしまうのはよくありません。
 あなたはアノ籠池夫妻の主張を信じるんですか、ということ。アベガーがアタマにあると、どんな極悪人でも善人に見えるんでしょうか。

>明恵夫人のこんな行動が無かったら、国有財産を1/10位の値段でタタキ売った事、
は起きなかったと思いませんか。
 ⇒すぐ隣の土地はそれ以上の値引きで売れてますけどね。土地の売買ってある種の団体が絡むとこんなことは日常茶飯事ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。

大阪近郊の大都市の町中で学校が出来るほどの土地。
それを1億円ポッチで売却 これをオカシイト思わない感覚が判りません。

<土地の売買ってある種の団体が絡むとこんなことは日常茶飯事ですよ>
ある種の団体が絡む そんな事が絡んでの政治は中国に任せましょう。
誰もそんな事望んでいません。

お礼日時:2018/03/17 09:04

証拠があれば 安倍総理大臣も 昭恵夫人も もう逮捕されてますよ 昔の田中角栄みたいに

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。

お礼日時:2018/03/17 09:06
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!