アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プレッパーズという生活スタイルとEMP対策の『ファラデーケージ』について質問です。

アメリカには、経済崩壊や戦争に備えて食糧や、自衛のための武器・弾薬を備蓄している人々、「プレッパー(prepper)」という人達が存在しており、その数は全米で300万人とも、400万人とも言われています。
そもそも、「プレッパー(prepper)」とは、有事や生活形態の変化に備えて、事前からprep(準備・備え)をする人、あるいはグループ。どのような非常事態を迎えようが、その変化が自分達の生活へ与える影響を最小限に抑えられるように、他人に頼らず(自立した)、外部からの支援(政府など)をあてにしないライフスタイルを指すのですが、ここで気になることがあります。
ニコニコ動画で、『プレッパーズ ~世界滅亡に備える人々~ 2 』という動画で、日曜大工で『ファラデーケージ』という電磁パルスに対応した容器を自作していると取り上げていたのですが、ここで質問です。
『ファラデーケージ』は、電磁パルスに対応できる容器なのでしょうか?

●『アメリカで急増中!世界の終わりに備える人々”プレッパー”とは? - NAVER まとめ』↓
https://matome.naver.jp/odai/2136969070022351101


●『プレッパーズ ~世界滅亡に備える人々~ 2』↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22839440

●『ファラデーケージ - Wikipedia』↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1 …

「プレッパーズという生活スタイルとEMP対」の質問画像

A 回答 (1件)

導体で完全に空間を囲めば、「電磁シールド」されてその中の電場・磁場は「一定」になります。

つまり、一切の電波、電磁波がなくなります。
鉄筋コンクリート造りの建物の中で、ラジオの電波に入りが悪いのはそのためです。

↓ 電磁シールド
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E7%A3%81 …

もっとも、現実には「密閉」することは無理なので「漏れ」が生じ、電磁波を完全に遮断することはできませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!