プロが教えるわが家の防犯対策術!

春といえば別れの季節ですが、会えなくなった人と疎遠にならない方法は?

おしトピ編集部から、みんなの疑問や雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

A 回答 (12件中1~10件)

メルアドを聞いておく。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/29 14:29

気の置けない友を作っておけば、”遠ざかれば日々に疎し” とはなりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/29 14:29

春を別れの季節と思いたくない。

卒業式が各地の学校で行わるせいですか。まあ子供や学生でいた時代はそうでしたね。でもそれが過ぎ去った過去の思い出となれば、今は無関係の世界です。
それよりも冬が終わって一日も早く暖かい季節が来てくれるほうが望ましいです。
まあ、もう亡くなって会いたくても会えない人のほうが多いです。また遠くに住んでいて特別な時しか会わぬ人もいます。
そういう人はやがてもう老齢でもう亡くなってもおかしくない年齢の人でおそらく亡くなっているのかなと思うこともあります。長生きしていればいいですがね。でも交流がないから訃報は風の便りで来ない例のほうが多いですね。本人の周囲は知らぬ人が多いから、気にもかけてくれぬのでしょうな。
ほかに学生時代は気に入らぬ同級生が多かったので卒業という形で別れたほうがいい人のほうが多くいたので、あまり考えたくない話題ですね。まあ会ってみたい人には頻繁に連絡を取ろうと努めることでしょうな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/29 14:29

必ず住所を教えて貰い、年賀状、暑中見舞いを出すこと!



電話番号とアドレスも聞き、メールなら月1回「お元気ですか?」の短文でいいので(相手から連絡なくてもいいから)出す。

電話でも月一回、やはり「元気~?」でいいから連絡。

相手が何か話があったら聞く。

そこで触れ合いが生まれる。

まめにが秘訣。

相手が男性でも女性でも。

心ある方なら必ず年賀状はくれるでしょう。

やはりメールより葉書きのやり取りです。

それで会う約束をしたらいかがですか?

電話もしたら如何ですか?

旧交を暖められます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
そうですよね。

お礼日時:2018/03/29 14:28

こまめに電話やSNSで繋がるのがいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/29 14:28

こまめに連絡を取る、かな?


相手を忘れず連絡を面倒がらずにいるのが1番大事かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/29 14:28

昨年30年会っていなかった友達たちと同窓会しました。

今はラインやFacebookでつながっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
なんらかの形で繋がっていたいですよね。

お礼日時:2018/03/29 14:27

住所が分れば、会えなくなった人にはお手紙をそっと送ってみます。

気に留めていましたと伝えたいです。気楽にメールでも良いかも知れません。連絡を取り合えるとお互い嬉しいし、安心しますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
手紙は嬉しいですね^^

お礼日時:2018/03/29 12:55

春を別れの季節とは考えたくないです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
確かに・・・

お礼日時:2018/03/29 12:55

こまめに連絡を取り合うことですね。


私も結婚して実家を離れると友人達とはなかなか会えなくなりましたが、年賀状や暑中見舞いはもちろん、メールとか、たまの手紙とか、「元気にしてるよ!」っていう、たった一言のやり取りでも互いに安心します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
年賀状だけでも毎年かかさずですね^^

お礼日時:2018/03/29 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!