アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薔薇の育成初心者です。先日アレキサンドラオブケントの薔薇の苗を購入しましたが、到着した時には葉が殆ど全て落ち、ギリギリ生きている感じでした。かろうじて生き残った葉で光合成ができるくらいなのと、2、3個上部が黒ずんだ蕾があります。
弱々しくなった薔薇ですか、この場合伸びたシュートを三節目くらいでバッサリ切り、次回の新芽を待つか、このまま様子を見て薔薇の花を咲かせてみてから切り落とすのか迷っています。

他にも薔薇の苗があるのですが部屋の環境は、23℃、湿度52%くらいで、昼の天気の良い時は外に出し日光浴とうどん粉病が出てきたので薬剤流布してます。夜は部屋の中に入れています。

瀕死のアレキサンドラオブケントと他の薔薇の育て方についてアドバイスいただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

「薔薇の育成初心者です。先日アレキサンドラ」の質問画像

A 回答 (2件)

追記です。

東京在住だとのことだが、よほどの寒冷地でもない限り、バラを室内に入れたりはしないよ。
そして、今からうどん粉病が出るようでは先が思いやられるがね。
で、本を参考に?。
最近の本は出鱈目が多いんだがね。
そう、最近は室内でも栽培できるようなことを書く場合が多いが、かつてはそんなことは絶対に書かなかった。
というより、「バラは冬でも室内に入れてはいけない」と書いていたんだがね。
とにかく、今からうどん粉病が出ていては先行き大変なことになるかも。
    • 0

住んでいる地域がわからないが、なんともひどいものを買ったものです。

今の時期に蕾が付いたものを送る。
それも、ほとんど葉がない。
かなり無責任なショップなのだろう。
で、肝心な本題だが、根元近くにある元気な芽の上くらいで切ることだろうね。
そう、この状態で花を咲かせるなどもってのほか。
それと、バラは室内で栽培するものではないよ。
さらに、すでにうどん粉病が発生している。
あきれてこれ以上書く気にならない。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
まだ、生きているのとイキイキした枝でしたので、半分ほど剪定し外に出し様子を見てみました。
やはり、東京のこの所の天気でしたら外に出して問題なかったですね。

うどん粉病についても、薬を少し撒いてから軽かったため気にならない程度までになりました。風通しが重要ですしね。
NHKの美しく病気に強い薔薇という本を見ながら育てていますが、本に全て記載されているわけではないのでご意見いただきありがとうございます。