私が家でやるのは、オリーブオイル・檸檬・ニンニクのスライス・パセリのみじん切り・塩・こしょう・唐辛子・ローリエに、漬けこむという レシピです。たこはぶつ切り。

だいたい 良いのですが、なんか、物足りない。
この間 ランチの前菜で出てきたものは、もっとずっと美味しかった。

おいしいレシピを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

わたしの家では、レモンは少しで、バルサミコ酢を使います。


ぶどうのお酢でなくてもいいと思いますが、
醸造酢を使った方が、味がきっぱり締まるような気がします。
それから、玉ねぎをみじんに切って、さらさずに一緒に漬けます。
お店でもよく玉ねぎ(他のねぎもあり)を使っていませんか?
うまみがしみると思いますよ。
たこはさっと塩湯に通します。

下記はご参考に。すごく楽しいイタリア料理のページです。

参考URL:http://www.mbjapan.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。たこが高くてずっと買えなくて・・・夕べやっと試してみました。すごく美味しくなりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/31 13:52

もの足りない感じがするのは、隠し味に使用している香草が抜けているためと思います。


タイム、ローズマリー、セージを加えてみると味がグーンと引き立ちプロの味に近づけると思います。
● にんにく、タイム、ローズマリー、セージはそれぞれみじん切りにし、
 フライパンで炒めて冷ましておきます。
(香草はたこの臭みを消し、焼いた時の香ばしさをつけるために使います。)
● ういきょうは薄切りにする。
● オレンジ(レモン)は薄皮もむいて果肉と果汁をとっておく。
作り方:
[1]炒めておいたにんにくと香草をたこにまんべんなくすりつける。
[2]フライパンにオリーブ油を引き、中火で熱する。
[1]を入れて両面を軽く焼き、バットに移して冷ます。
にんにくは焦げやすいので、強火は厳禁。
たこは火が通りすぎると固くなるから、表面をさっと焼く程度に。
[3]オレンジ(レモン)を果汁ごと ういきょうと合わせ、
白ワインビネガー、塩、こしょうで味を調える。
[4]たこが冷めたら薄く削ぎ切りして皿に並べる。
上にういきょう、オレンジ(レモン)の順に盛りつける。
あれば彩りにイタリアンパセリ(なければ、パセリ)を飾る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。大変参考になりました。

お礼日時:2001/07/31 13:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qたこ焼き250個のレシピ

 今度 たこ焼きを250個作るのですが、
たこ焼き粉とかタコとかの量が検討がつきません。
おおよそでもいいので、分かる方がいらっしゃいましたら
教えていただけないでしょうか。
たこ焼きの粉は、どこのメーカーでもかまいません。
   

Aベストアンサー

 http://www.nisshin.com/products/detail/4902110334210.html

この粉の背面にレシピが書いてあります。

http://www.nisshin.com/entertainment/recipe/flour/menu/okonomi_tako/B-09.html
ただし、このレシピは小麦粉を使った場合です。


以下は私のレシピ(笑)
この一袋500グラムで100個分です。
なので3袋買って300個くらい作る感じがいいでしょうね。

 このたこ焼きの粉はなかなか美味しいですよ。
で、水は3リットルほど必要です。私なら半分は牛乳にします。
卵は多ければ多いほど美味しいですが、10個ほど必要ですね。
この粉自体に味はついていますが、「うどんスープ」の素小袋を3つほど入れれば美味しいです。

 これでベースは出来上がり。かき混ぜるときダマになるので気をつけてください。

 蛸は1キロもあればいいでしょう。大きめに切ってください。

 天カス(揚げ玉)・紅しょうがは必須です。

 その他には刻みネギや小さくキュウブ状に切って甘辛く炊いたこんにゃくなどを入れても美味しいです。

 

 http://www.nisshin.com/products/detail/4902110334210.html

この粉の背面にレシピが書いてあります。

http://www.nisshin.com/entertainment/recipe/flour/menu/okonomi_tako/B-09.html
ただし、このレシピは小麦粉を使った場合です。


以下は私のレシピ(笑)
この一袋500グラムで100個分です。
なので3袋買って300個くらい作る感じがいいでしょうね。

 このたこ焼きの粉はなかなか美味しいですよ。
で、水は3リットルほど必要です。私なら半分は牛乳にします。
卵は多ければ多いほど美味しいですが、10...続きを読む

Q何かの雑誌で見たトマトスライスにたまねぎのみじん切りを乗せたレシピ。

何かの雑誌で見てよく作っていたのですが、最近作らなくて忘れてしまいました。トマトスライスにたまねぎのみじん切りを乗せる簡単なレシピなのですが、玉ねぎのみじん切りにまぜるドレッシングがなんだか忘れてしまいました。確か酢や砂糖が入っていて、本当においしいんです!!オリーブオイルも入っていたかも・・・。心当たりある方や、そのような感じでおいしいレシピ知っている方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。ちなみにいつも買っている雑誌はオレンジページ、サンキュ、レタスクラブなどです。

Aベストアンサー

こちらに載っているかもしれません♪

参考URL:http://cookpad.com/

Q赤い自動たこ焼き器(たこやき工場トントン)のレシピ

「たこ焼き工場 トントン」という赤い自動たこやき器のマニュアrをなくしてしまいました。

どなたか、マニュアルに載っている、たこ焼きのつくり方のレシピを教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

市販の粉を使うやり方で、
・たこ焼き粉の袋に書かれた割合より、水を10%ほど少なくする。
・生地に大さじ1杯程度の食用油いれる。
・具は、タコのみを使う。
・タコを先に入れる。
・生地は水位線までいれる。
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2007/09/25/1349.html

その他のはわかりませんので、製造元の「杉山金属」に問い合わせして、説明書を入手して下さい。
http://www.sugimetal.jp/index.htm

Qニンニク風味を出すとき、みじん切り?潰す?

ニンニク風味の炒め物で、みじん切り、薄切り、潰すなどの方法がありますが、どういう場合にみじん切り?薄切り?潰すと分けてあるのか教えてください。
他にもショウガや、鷹の爪なども出来れば教えてください。

Aベストアンサー

例えばオリーブオイルで炒めた場合、
潰す(ホール)・・ニンニク風味だけを取って最後は取り除く。風味弱
         (取り除くのに一番適している)
スライス ・・ カリカリにして、チップ的な食感をだす。風味中
みじん切り・・ オイルとニンニクが一体となる。風味強
となります。

好みにもよりますが、パスタソースなどで弱めの風味が欲しい場合は
潰し、ステーキソースなどでチップトッピングをあしらいたい場合は
スライス。スープなどではみじん切り、というのが使い分けの基本的
なパターンです。

その他、すりおろすというやりかたもあります。これは生で使ったり
(カツオのたたきとか)、餃子など材料に練りこんでしまう場合に応用
します。

ショウガはニンニクと違い、加熱後の食感がありませんから最後は取り
除く(ホール又は厚切りスライス)かすりおろして食感を無くして使う
のが一般的です。尚、しょうがを潰すというのは普通はやりません。
みじん切りはブツブツザラザラの食感を敢えて出す場合に使います。

鷹のツメもニンニクと大体は同じと考えていいと思います。
軽めの風味付けならそのまま炒めてすぐ取り出します(取り出しやすい)
食感を楽しむならスライスで使います。
大根に差し込んでおろすと紅葉おろしになります。
尚、鷹の爪はすぐに焦げますし、加熱によって出てくるカラミも変わって
きますので、量と火力の加減に注意が必要です。

例えばオリーブオイルで炒めた場合、
潰す(ホール)・・ニンニク風味だけを取って最後は取り除く。風味弱
         (取り除くのに一番適している)
スライス ・・ カリカリにして、チップ的な食感をだす。風味中
みじん切り・・ オイルとニンニクが一体となる。風味強
となります。

好みにもよりますが、パスタソースなどで弱めの風味が欲しい場合は
潰し、ステーキソースなどでチップトッピングをあしらいたい場合は
スライス。スープなどではみじん切り、というのが使い分けの基本的
なパターン...続きを読む

Qたこ焼きのレシピを紛失しました;;

以前こちらで「たこ焼きの作り方」や「たこ焼きに入れる変わった具」等などを検索している時に、回答者の方が載せていたレシピが目に留まり作ってみた所とても美味しく出来たので気に入っていました。
ブックマークはせずに書き留めておいたのですが、それを紛失してしまい、先程からずっと探しているのですが見つかりません;;
(どんな内容の質問だったか忘れてしまったのですが、たこ焼きに関するものだった事は確かだと思います)

レシピは確か、小麦粉、水、ベーキングパウダー、だし、塩、卵・・・を使ったものなのです。
出来た液体はかなりしゃばしゃば(しゃぶしゃぶ?)したものです。
うろ覚えで作ってみたのですが上手く行きません><

上記のレシピと似たものをご存知の方、またはこの回答が入った質問に見覚えのある方がいらっしゃいましたら是非是非教えて下さい。
宜しくお願い致します<(_ _)>

Aベストアンサー

お探しの質問は、こちらでしょうか?

しまっておいたたこ焼き器を出してうちでもやってみよう、という気になりました^^

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2728709.html

Qヤンニョンジャン 本場韓国の万能調味料の作り方を教えて下さい 粗びき唐辛子やニンニクはありますがあ

ヤンニョンジャン

本場韓国の万能調味料の作り方を教えて下さい
粗びき唐辛子やニンニクはありますがあとは何をどのくらいの量を混ぜれば良いでしょう?
なるべくスーパーで入手しやすい材料で作ってみたいのてすが。

Aベストアンサー

いくつもありますので、好みのものでお作り下さい。
http://www.lettuceclub.net/recipe/dish/16688/
http://yukarifood.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-a170.html
http://www.nomooo.jp/column/yannyonjan-recipe/

Q中がとろ~りのたこ焼きのレシピ

どうすれば、中がとろ~りとするたこ焼きができますか?
とろりとならないたこ焼きとのレシピの違いって何なんですか?ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

山芋をオロシガネでおろした物を多めに入れるとプリプリになりますよ。
後は、焼きすぎない事かな。

Qイタリアンパセリを使ったレシピ

ハーブの季節なんですね。イタリアンパセリをいただきました。結構たくさんあるので、イタリアンパセリをたっぷり使って作る料理を教えていただけませんか?

以前、自分で栽培したのは、そのうち使おうと思って、冷凍したままたっぷり残っており、また冷凍しても、冷凍庫のお荷物にしてしまいそうなので、なんとか使ってしまいたいんです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近モッツァレラチーズが好きになったのでそれを使ったレシピを探しました。

トマトとパプリカとモッツァレラ
http://www3.plala.or.jp/cocha/recipe/125.html

モッツァレラチーズとトマトの冷たいスープ エルブジ風
http://www.art-de-vivre.net/cook/cook1/mozzarella.html

焼き物としては
ズッキーニの肉詰めのオーブン焼き
http://www.tochigi-coop.or.jp/kitchen/0109/0109.html

やはりドレッシングが一番シンプルで活かせるかもしれませんね。
温野菜のサラダ (ハーブドレッシングをかけます)
http://www.hama-spo.com/recipt10.html

Q川崎麻世さんのたこ焼きレシピ

先日、TVで川崎麻世さんのたこ焼きが美味しいという情報があり、
レシピを探してみたんですが、見つかりません。。。

知っている方、是非教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

川崎麻世 たこ焼き で検索すると、

作り方は省略、 材料分量のみ掲載で
http://plaza.rakuten.co.jp/earth703/3004がヒット

Q“唐辛子ごぼう”のレシピをごぞんじないですか?

千葉県旭市を実家に持つ知人から正月になると“唐辛子ごぼう”を
いただきます。唐辛子、ごぼう、煎り大豆を、味噌や醤油などで味
付けしたもので、とても辛いものですがとてもクセになる美味しさ
です。

年に一度、西宮神社例大祭で配布されるもののようで、我が家にと
ってはたいへんな貴重品なのですが、年に一度、それも恐縮しなが
ら頂くだけでは心苦しくてなりません。

何とか自宅でも作って楽しみたいのですが、どなたかレシピをご存
じないでしょうか。

【参考URL】↓
http://www.kanko.chuo.chiba.jp/kanko/Shousai.do;jsessionid=468ADBB86F888FB34F49BAA15F5D9053?sid=2333&k=2&t=2

Aベストアンサー

こんばんは

こちらですね
http://www.chiba-tv.com/cgi-bin/sche4.cgi?mode=&pass=&log=200401#23

最悪問い合わせるしかないかもしれませんが
特殊なごぼうですか?(京都の堀川ごぼうのように)
大浦ごぼうというのがあるようですので
http://www.kyuhaku.com/pr/roji/roji_tu-02.html

レシピは見つかりませんでした


人気Q&Aランキング

おすすめ情報