アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。サバの味噌煮を作ったら、友人が「残ったタレでジャガイモを煮てほしい」と言ってきました。

この場合、冷たいタレの中に生のジャガイモを入れて、煮ればいいのでしょうか?

それとも、ジャガイモをレンジで柔らかくしておいて、温めたタレの中に入れて煮込んだほうがいいでしょうか?

それとも、いっそのこと、圧鍋にタレと生のジャガイモを入れて、圧を掛けちゃったほうがいいでしょうか?

友人は、味がしみ込んだジャガイモがいいと言いますので、そういうのを作りたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

味噌煮の残りの汁でジャガイモを煮てくれと言う事でお答えします。


其の侭の濃さでは無理なので、倍量くらいに水か出汁で薄めて、冷たい所にジャガイモを入れて煮ます。
火加減は荷崩れしないように中火以下です。20分くらいでできますが、水分が足りないようなら足してあげます。
アルミホイルでも蓋でもよいですから煮汁が被るようにして下さい。煮えたらそのまま冷まして下さい。
この時に味が沁み込みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

倍量に水で薄めてジャガイモを入れ、落とし蓋をして煮込んだところ、すごく美味しいジャガイモのみそ煮ができました!いつも「ガッテン」のサバみそ煮のレシピを使っているのですが、煮汁がもったいなくて困っていましたが、これで解決しそうです。サバのみそ煮→ジャガイモのみそ味煮っ転がしと、2回楽しめます。本当に美味しく出来て感激です。ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/14 08:11

何らかの方法で火を入れてからタレで味をつけたほうがいいと思います。


茹でるなり、蒸すなり、レンジなり。
あと前の人も書いてますが、煮物として食べるのならそのままの濃さでは濃いので
薄める必要はありますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。みそだれと水を1対1で割り、ジャガイモを入れてことこと煮てみたところ、すごく美味しく出来ました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/14 08:12

人によってレシピはさまざまですが、、、



ぼくの作り方は、フライポテト(業務スーパーで冷凍をキロ二百円で売ってます)を買ってくるか、ジャガイモを一口大に切って油で揚げて油を切り、チンして温めたたれを火にかけて、この中に入れて絡めたら、一度冷まして出来上がりですねー。

食べる前に温めて出すか冷めたいまま、ねぎの切ったものをかけていただきます。

ポイントは一度冷ますこととジャガイモを油で揚げることですね。
この方法だと短時間で大量に、味の良い物ができるのです。

個人的には香り付けに八角などを入れますよ。
ただし香りがついたらすぐに取り出さないと、香りがきつすぎてまずくなりますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。揚げるとは、ひと手間かかってて美味しそうですね。
ただ、我が家のキッチンは狭くて、揚げもの出来ないんですよ。
No.1さんのやり方でやってみたところ、すごく美味しいジャガイモの煮っ転がしができたので、よかったら今度試してみてください。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/14 08:14

味がしみこんだ…



調理した後一度冷まし煮含めて温め直すと味はしみてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。覚ますと味がしみ込むんですよね。煮物はちょっと冷たいくらいになったのが好みです♪

お礼日時:2011/08/14 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!