【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

こんばんは
私はコンビニでアルバイトしている高校生です。
学校にアルバイト継続届けを出さなければいけなかったのでアルバイト場所に行き書いてもらいました。時給の欄を見たら前より10円下がっていました。
アルバイト当初に貰った給与明細では780円となっていました。(その給与明細は捨ててしまったので証明しろと言われても難しいですが)それからは給与明細を貰っていないのでわかりませんが私は賃金を下げるということを聞いていませんでした。
私なりにインターネットで調べてみたのですが契約内容で『最初の賃金から下がることは無い』と言われなければ勝手に下げてもいいものなのでしょうか?求人表やネットの募集を見てもその事は書いてありませんでしたし、オーナーも言ってなかったです。
私は部活と並行してバイトもしているので行けないことが多々あるのですがそれも関係しているのでしょうか?それならば勝手に下げられるのはしょうがないことなのでしょうか?
また、このことが違法ではないのに言ってしまったら次からバイトに行けないのでは?と思いオーナーや店長に言うことができません。どうすればいいですか。

A 回答 (3件)

いま波風立てるのが嫌なら何年後かでもバイトやめるときにまとめてきちんと差額を払ってもらえばいいと思います

    • good
    • 1

あれ?それ違法行為ですよ。




参考までに、過去の質問です。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9687068.html
    • good
    • 1

お金のことははっきりさせなければなりません。


時給が下がった理由を教えて欲しいと言えば話してくれます。
もしかしたら、経理側のミスかもしれませんしね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!