プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

話の輪に入るのが苦手です。
私は話の輪に入るのが苦手です。3人4人で話してて3人で盛り上がって私だけ笑ったり相槌を打つだけ…。と言うのがいつもあります。

私と相手の2人で話すのは全然良いのですが…。3人や4人になるとダメになります。どうしたら良いのでしょうか?

また、私は話を振れないし、人に説明するのも苦手です。私は日本語が下手だからです。日本語が上手くなりたいです。どうしたら良いですか?本当に困ってます。

1.話の輪に入るにはどうしたら良いのか。

2.日本語をうまくするにはどうしたら良いのか。

3.話を振るには?

アドバイスなどがあれば教えて欲しいです。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

笑ったり相槌打ってるだけだと


嫌ですか?
聞き上手な人は好かれますよ

話を振る、とかより
上手い相槌を打てるようになるほうが
なにかとよいのではと思います
    • good
    • 0

無理せず素直な自分でいてください。

そのままでいいです。テクニックを磨いても不自然なだけです。自然なあなたが素敵ですよ。誰でもそうですので。
    • good
    • 1

お気持ちお察しします。

#1,2さんと同意見ですが、ちょっとしたコツだけ補足します。いつものように相槌を打っていると、質問者さんに周りの注意が向いていない状況があるのだと思います。助走や準備運動のように、何か話したいと思った場合は少し大きめの声で相槌を打ったりして周りの注意をこちらに向けるようにすると、話し出しやすく、周りからも聞いてもらいやすくなります。
 幸運をお祈りします。
    • good
    • 0

私もまえそうでした。

苦痛ですよね、空気をすごく読むタイプではないでしょうか、私は統合失調症になってからは、ふっきれちゃっいましたが、人間関係場数をどんどん増やして行くうちに、あまり気にならなくなると思います。出来ないうちは、二人が得意でもいいかと、開きなおるしかないですよね
    • good
    • 1

日本語が上手く、ということはあなたはハーフや外国人ですか?それとも日本人ですか?

    • good
    • 0

私なんか逆で、話に入っていったらいつの間にか仕切ったり、自分の話をしていたりします。


そのため、陰では「アイツ、いっつも自分自分ばっかだよね」「仕切りたがりだよね」などと陰口を叩かれることがあります。
そんな私からしたら逆にあなたのような性格がうらやましく、どうしたら相槌だけで済ませられるのか、自分から話したくなる衝動を抑えるにはどうしたいいのか、聞きたいぐらいです。

なので、いいんじゃないですかね。あなたはあなたのままで。
長所は短所、短所は長所、ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!