肥満細胞(脂肪細胞だったかもしれません)はある年齢の時期にキャパシティが決まり、それが大きい人は太りやすいと聞いたのですが、その細胞の大きさを変える事はできないのでしょうか?
また、基礎代謝をあげると太りづらい(痩せやすい)体になると聞いたのですが、基礎代謝をあげるためには具体的にどのようなことをすればよろしいのでしょうか?
また上げた基礎代謝は(下がるとして)どの位で下がるものなんでしょう?
ご存知の方お教えください。

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A 回答 (2件)

 その番組見てから俺も毎晩やってます(笑) ああ、小市民(笑)



 えーとですね。

1.胸の前で両手の平を合わせ、拝むポーズ。手の平を押し合い、胸の筋肉に負荷をかける。このとき手を前に突き出すような感じでやると、筋肉に力が入りやすい。
2.床に寝転がって右腕と左足をピンと伸ばし、天井の方へ押し上げる。逆もやる。
3.右足のスネと左足のふくらはぎを重ね合わせ、お互いに押し合う。太股の筋肉に力を入れるのがコツ。さらに逆もやる。
4.右ヒザに両手を重ね、ヒザと手をそれぞれ押し合う。腹筋に力を入れて。左ヒザもやる。

 このとき、それぞれは全力で、力一杯やるのがコツだそうです。太極拳でもやってるつもりで息を吐きながらやると力がより入ります。手を抜くと効果はないのだそうな。

 というような運動を、寝る前に、それぞれ7秒間。これをワンセットとして3回やると、筋肉がそれなりに付くそうです。実際、けっこう息が上がります。

 番組によると1、2ヶ月で筋肉が付いたという自覚症状が現れるらしいですが……眉唾モンですけどね(笑) それでもやってしまう自分が情けない(笑) だって太ってるんですもん(^_^;
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この回答へのお礼

皆さんこの番組を見てらっしゃるようですね。
自分はいつもこの番組を見てないもんで・・・

今書き込む前に1セットやってみたんですがそれでも息が上がりました。
今までも腹筋や腕立てなどやっていたんですが、いまいち効果(自覚症状)が見られなかったもんで・・・
今度からこれも組み合わせてやってみようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2001/07/13 17:24

じっとしていても、消費されるカロリーを上げれば、太りにくい体になるそうです。

それには、運動によって筋肉をつける必要があります。無理なダイエットで、筋肉まで落としてしまうと、基礎代謝量が減って、やせなくなってしまうそうです。この間、某テレビ番組で、毎日寝る30分前に5分間の速筋を鍛える運動によって基礎代謝量を上げるというのをやっていました。その日から毎日やっています。その番組のホームページを見ましたが、その日の放送はまだアップロードされていませんでした。文章ではなかなかやり方は書けないので、省略します。そのうち載ると思いますよ。では。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/FERC/
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この回答へのお礼

なるほど、やはり筋肉をつけることが基礎代謝UPにつながるようですね。
自分はその番組でなく別の番組で見たもんですから。
有難うございました。

お礼日時:2001/07/13 17:17

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