肥満細胞(脂肪細胞だったかもしれません)はある年齢の時期にキャパシティが決まり、それが大きい人は太りやすいと聞いたのですが、その細胞の大きさを変える事はできないのでしょうか?
また、基礎代謝をあげると太りづらい(痩せやすい)体になると聞いたのですが、基礎代謝をあげるためには具体的にどのようなことをすればよろしいのでしょうか?
また上げた基礎代謝は(下がるとして)どの位で下がるものなんでしょう?
ご存知の方お教えください。

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A 回答 (2件)

 その番組見てから俺も毎晩やってます(笑) ああ、小市民(笑)



 えーとですね。

1.胸の前で両手の平を合わせ、拝むポーズ。手の平を押し合い、胸の筋肉に負荷をかける。このとき手を前に突き出すような感じでやると、筋肉に力が入りやすい。
2.床に寝転がって右腕と左足をピンと伸ばし、天井の方へ押し上げる。逆もやる。
3.右足のスネと左足のふくらはぎを重ね合わせ、お互いに押し合う。太股の筋肉に力を入れるのがコツ。さらに逆もやる。
4.右ヒザに両手を重ね、ヒザと手をそれぞれ押し合う。腹筋に力を入れて。左ヒザもやる。

 このとき、それぞれは全力で、力一杯やるのがコツだそうです。太極拳でもやってるつもりで息を吐きながらやると力がより入ります。手を抜くと効果はないのだそうな。

 というような運動を、寝る前に、それぞれ7秒間。これをワンセットとして3回やると、筋肉がそれなりに付くそうです。実際、けっこう息が上がります。

 番組によると1、2ヶ月で筋肉が付いたという自覚症状が現れるらしいですが……眉唾モンですけどね(笑) それでもやってしまう自分が情けない(笑) だって太ってるんですもん(^_^;
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この回答へのお礼

皆さんこの番組を見てらっしゃるようですね。
自分はいつもこの番組を見てないもんで・・・

今書き込む前に1セットやってみたんですがそれでも息が上がりました。
今までも腹筋や腕立てなどやっていたんですが、いまいち効果(自覚症状)が見られなかったもんで・・・
今度からこれも組み合わせてやってみようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2001/07/13 17:24

じっとしていても、消費されるカロリーを上げれば、太りにくい体になるそうです。

それには、運動によって筋肉をつける必要があります。無理なダイエットで、筋肉まで落としてしまうと、基礎代謝量が減って、やせなくなってしまうそうです。この間、某テレビ番組で、毎日寝る30分前に5分間の速筋を鍛える運動によって基礎代謝量を上げるというのをやっていました。その日から毎日やっています。その番組のホームページを見ましたが、その日の放送はまだアップロードされていませんでした。文章ではなかなかやり方は書けないので、省略します。そのうち載ると思いますよ。では。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/FERC/
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この回答へのお礼

なるほど、やはり筋肉をつけることが基礎代謝UPにつながるようですね。
自分はその番組でなく別の番組で見たもんですから。
有難うございました。

お礼日時:2001/07/13 17:17

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私の基礎代謝は約1300~1400らしいのですが、一体どちらが正しいのでしょうか

筋トレと有酸素運動を毎日合計1時間20分しています。
一週間に一度は必ずサボっていますが(恥)

(1)栄養素に気をつけながら基礎代謝分の1300カロリー以下を守らないと絶対に痩
せることは出来ない。

(2)基礎代謝分の1300カロリーでは少なすぎるので、栄養素に気をつけながら、せ
めて1500~1600カロリーは摂らないと太りやすくなる。

(1)も(2)も両方やってみましたが、(1)は少しずつではありますが、確かに少しずつ
サイズダウンしていることを実感できます。ただ本当にものすごく少しずつなの
で焦るしイライラします。
(2)だと痩せる気配が感じられません。どうにかすると時々「少し太ってしまった
かな?」と思うことがあります。

某ダイエット食品のサイトや定期的に発行される小さな冊子には、ダイエット食
品を摂りながら、「920カロリーとか、980カロリー、1050カロリーにして痩せま
した」と書いてあるのを見たことがありますが、
ズバリ!!必ず痩せることができるのはどちらが正しいのでしょうか?
ワケがわからなくなってきました。
アラフォー、小太りの女性です。
どなたか教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

私の基礎代謝は約1300~1400らしいのですが、一体どちらが正しいのでしょうか

筋トレと有酸素運動を毎日合計1時間20分しています。
一週間に一度は必ずサボっていますが(恥)

(1)栄養素に気をつけながら基礎代謝分の1300カロリー以下を守らないと絶対に痩
せることは出来ない。

(2)基礎代謝分の1300カロリーでは少なすぎるので、栄養素に気をつけながら、せ
めて1500~1600カロリーは摂らないと太りやすくなる。

(1)も(2)も両方やってみましたが、(1)は少しずつではありますが、確かに少しずつ
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Aベストアンサー

hhccさんこんにちは。
以前の私が悩んだことと同じところで悩んでらっしゃるみたいなので連続で投稿します。
知ったかぶって言わせてください。
一応経験論からの知識ですが、エビデンスはないので突っ込まれると困ります。

>筋トレと有酸素運動を毎日合計1時間20分しています。
一週間に一度は必ずサボっていますが(恥)

筋トレを週に6日やっている、かつ有酸素を組み合わせて摂取が1500前後では痩せず、1300だと痩せる。
身長・体重がわからないのでなんとも言えない部分がありますが
上記の条件だと「小太り」であることのほうが難しいと感じます。

(1)筋トレと思ってやっていることが実は有酸素レベルである。つまり80分×6日間の有酸素運動である。
(2)摂取カロリーの計算が単純に間違っている。
(3)タンパク質が極端に足りていない。(代謝に回っている分も考慮して)

この3つの条件が揃えば「小太り」の可能性はあるのかなぁという感じです。

それと基礎代謝はその人の生活の仕方により変動します。大雑把には計算できますが、数字として算出するのはまず難しいです。なのでご自分の摂取カロリーを計算しながら大体の数字を把握されてください。
摂取カロリー計算が間違っていない条件のもとで、80分6日間の運動をしているのにも関わらず、1300で痩せ1500で痩せない、もしくは太るのであれば基礎代謝はもっとかなり低いです。
というかそうなると病気を疑ってください。
基本的に減量している最中、基礎代謝は落ちます。体面積が減ることと、ホルモンの関係です。
週に6日等の極端な有酸素運動主体の生活を送ると、安静時にエネルギーを効率的に使えるようになります。
つまり基礎代謝は更に落ちます。ボディメイクも進めにくいと思います。
筋トレ主体だと、基礎代謝を維持することも可能です。
私は筋トレ主体の生活ですが、減量中に上昇までは感じませんでしたが極端な代謝落ちを感じたことはありません。つまりカロリーコントロールがしやすいです。

運動をして炭水化物を控えめにするのであれば、タンパク質は除脂肪体重×2~3gは摂ってください。
体重が1週間~10日ほど均衡したら、そこから摂取を減らすか、有酸素で調整するといいと思います。
摂取が低すぎるからと言って太りやすくなるといったことはありませんので大丈夫です。
タンパク質を必要量摂ることと、炭水化物を極端に控えないようにさえすれば摂取は低くなってもかまいません。

hhccさんこんにちは。
以前の私が悩んだことと同じところで悩んでらっしゃるみたいなので連続で投稿します。
知ったかぶって言わせてください。
一応経験論からの知識ですが、エビデンスはないので突っ込まれると困ります。

>筋トレと有酸素運動を毎日合計1時間20分しています。
一週間に一度は必ずサボっていますが(恥)

筋トレを週に6日やっている、かつ有酸素を組み合わせて摂取が1500前後では痩せず、1300だと痩せる。
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Q基礎代謝(新陳代謝)をあげる方法を教えてください!!

新陳代謝と基礎代謝の違いが良く分かりませんけど(すみません)
同じものだと考えて質問します。
基礎代謝をあげる方法はなんですか?
基礎代謝がよければ痩せるときいたことがあるので気になります。
基礎代謝をあげたいので教えてください。
お願いします(@*´v`*@)bb

Aベストアンサー

うおぉ~#6さん 全部読ませていただきました。
これを理解するとまず「停滞期」なるものは起きないのですがね。

運動して、3食バランス良く食べるようになった。
効果が出てある程度痩せたのにあるところで体重が落ちなくなった。

当たり前です、体重が落ちれば日に消費するカロリー量も落ちます。
運動で消費するカロリーも落ちていきます。

>5分10分筋トレをすればぃぃってことですね?

中途半端な筋トレより「30秒の全力疾走を5本行う」方がずっと効果が
あると思いますよ。

Q基礎代謝より

あるHPに、
『基礎代謝より多く食べない。』
と書いてありました。
基礎代謝より多く食べないと言うことは、間違いなくリバウンドしませんか・・・?
基本の摂取カロリーより、多く食べないと言うことじゃないんですかね??
もう、何度も何度もカロリーのことばっかりで、すみませんが、どなたかお返事お待ちしております・・・

Aベストアンサー

基礎代謝より多く食べない・・・は明らかに間違いです。
生活代謝+運動による代謝-食事でのエネルギー>0で痩せます。

基礎代謝より多く食べないとエネルギーが不足します。
そのため、大切な筋肉や骨を栄養分として利用するようになります。筋肉は脂肪を燃やす為の消費工場なので、筋肉がなくなると太りやすくやせにくい最悪の身体になります。最悪の事態ですね!

基礎代謝とは1日中寝ていた場合の消費エネルギーの事です。実際は仕事をしたり、家事をしたりと身体を動かすので年齢や仕事で大きく変動します。
貴方の年齢、体重、生活強度が判らないのでなんともいえません。個人でカロリー制限をされるのであれば1600kcal程度から始められると無難です。

さて、脂肪1kgは7000kcalです。1日に700kcalを節約すると10日で1kg、1ヶ月で3kgの脂肪を落とす事ができます。信じてください。
脂肪は体積の割りに重量が軽い(比重が小さいと言います)ので、3kgの脂肪が減ったら見た目はかなり変わりますよ。!
700kcalの内訳は食事で300減らし、運動で400消費するというのがバランスが良いです。

なお、食事はカロリーだけでなくバランスも重視してくださいね。さらに言うとあまり細かい計算はナンセンスです。ざっくりの計算で構わないですから、毎日記録することが大切です!

では頑張ってくださいね!

基礎代謝より多く食べない・・・は明らかに間違いです。
生活代謝+運動による代謝-食事でのエネルギー>0で痩せます。

基礎代謝より多く食べないとエネルギーが不足します。
そのため、大切な筋肉や骨を栄養分として利用するようになります。筋肉は脂肪を燃やす為の消費工場なので、筋肉がなくなると太りやすくやせにくい最悪の身体になります。最悪の事態ですね!

基礎代謝とは1日中寝ていた場合の消費エネルギーの事です。実際は仕事をしたり、家事をしたりと身体を動かすので年齢や仕事で大きく変動し...続きを読む

Q基礎代謝

主人と同じように歩き、食事もほぼ同じようにしていますが、主人は基礎代謝が非常に燃えやすいとヘルスメーターで表示が出て、私は非常に燃えにくいと出ています。
主人は12Kg減っていますが、私は1.5Kgしか減りません。膝も痛くて、どうしても痩せたいと切実なのですが、基礎代謝が活発になるにはどうしたらいいですか?
身体の為に、10Kgは減らさないといけません。
薬やダイエットの食品に頼らないで、やりたいと思っていますので、教えて下さい

Aベストアンサー

 ご夫婦でがんばっていらしていいことですね! でも一緒にがんばっていて、かたや成果がありありと見えて、自分はその10分の1以下となるとつらいですよね。心中お察しします。
 ゾウさんの1kg、アリさんの1kgと言う例えがあって、100kgの人が1kg痩せるのと、45kgの人が1kg痩せるのとでは見た目や内容含めて色々な意味で全然違うと言うのがあります。
 ご主人様や質問者様のデータがありませんので、よくわかりませんが、男女による代謝や筋肉量に差がありますが、ご主人様は大きくて、そういう方ががんばると最初はガンと体重が落ちるものです。
 
 他の方が筋肉関連のアドバイスをしていらっしゃいますので私は女性ならで半身浴はいかがでしょうか?ミネラルウォーターをたくさん飲みながら入ると、たくさん汗をかき、むくみや老廃物が排出されます。
 また身体の芯から温めることで血流をよくなり冷え性に効果的です。あともちろん運動の疲れを癒しストレス解消にもお薦めです。もし小さなお子さんがいらっしゃると長湯できないかもしれませんが、基礎代謝を上げる一役になると思います。 
 

 ご夫婦でがんばっていらしていいことですね! でも一緒にがんばっていて、かたや成果がありありと見えて、自分はその10分の1以下となるとつらいですよね。心中お察しします。
 ゾウさんの1kg、アリさんの1kgと言う例えがあって、100kgの人が1kg痩せるのと、45kgの人が1kg痩せるのとでは見た目や内容含めて色々な意味で全然違うと言うのがあります。
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Q基礎代謝

今私は15歳で男です
今私の基礎代謝は何カロリー程度でしょうか?

Aベストアンサー

こういうサイトがあります。
http://www.miyabi.com/diet/ja/jasya.html
計算方法はこちらで
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000658.html


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