アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の勉強について

小学三年生です。
分からないと、答えを教えるまで、ぼーっとしています。
空欄にして次の問題に移るのが気に入らないようで、次の問題に進むように促すとグズグズです。
タイマーもダメで、私は自分で考えさせたいのでヒントを言うのですが怒ります。
とにかく答えだけを知りたいか、ぼーっとするか、どちらかでないと機嫌が悪くなります。

私も怒りだして、しまいには叩いたりしてしまいます。
私も宿題が大嫌いです。
ヒントから自分で考えるか、分からない問題はとばして最後までやって答え合わせをさせたいです。

A 回答 (2件)

スモールステップ、小さく段階を区切って、誘導してあげてくださいな。

    • good
    • 0

お子さんもご両親も少し気持ちわかります。


もしかすると、解き方を覚えにくいのでは?
勉強の解き方を楽しく何度も教えるのがいいのかもしれません。
お子さんは、ゲームはしますか?
たぶん、新しいゲームでも直ぐに出来るようになるのでは?
ゲームは楽しく明るくやり方を教えてくれます。
しかも、解き方しか説明がないのに夢中でしてると思います。
なので、ゲームが出来ていたら勉強もできると思います。
それならば、
勉強も教えてもらう時に、ご両親から解き方を楽しく教えてもらえば
後は、一人で勉強をし始めるかもしれません(個人差はあると思います)
休憩を取りながらゆっくりでいいと思いますので頑張ってみて下さい!
ここは重要ですが
親が勉強嫌いは、絶対にお子さんに隠して下さい、親のマネをして嫌いになります。絶対です!
それか、ご両親も好きになってみて下さい
失礼な内容がないありましたらごめんなさい。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスをありがとうございます。
私自身雑でせっかちな性格なせいか、とにかく終わらせる‼でやってきたので、子供のぼーっとしている時間が無駄に感じられて仕方ないです。

宿題の時間が本当にストレスで大嫌いです…。頑張ります。ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/17 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!