アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

糖尿病内科の血液検査でクレアチニン1.10 eGFRcreat55でした。これは腎臓の状態が悪いのでしょうか。尿蛋白、潜血はありませんでした。

A 回答 (2件)

やや注意だけどまだ平気っぽいです。


GFRは60以下は注意です。
クレアチニン1.10ならギリギリ正常かな。

でもある程度は上下するので
腎臓を大切にすればまだ大丈夫だと思います。

血糖値は平気なんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

HbA1cは最近は6.1で高血圧症です。

お礼日時:2018/03/23 16:24

年齢にもよりますが、


eGFR(ml/分/1.73m2)=194×Cr-1.094×年齢(歳)-0.287
で計算されます。
以前は、腎機能を評価する指標としてクレアチニンクリアランス(CCr)で評価していましたが、現在はeGFRがその指標となっています。
eGFRでは以前のCCrと比較して異常値になる傾向が強いようです。
今回の結果では、グレードが3aの軽度~中等度低下(45~59)にあたりますが、このような結果は日常で良く見かける普通の値であり、経験上ではグレード4以上ではないので腎機能の低下であるとは考えません。
また、eGFRはあくまでも計算値であるため 、腎機能の状態をさらに確認するのであれば、シスタチンCという項目を測定することでその予後を含めて確認することが出来ます。
以上の事から、腎機能の悪化を推測するとは一概には言えないと思いますよ(検査技師)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢は55歳です。

お礼日時:2018/03/17 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!