プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神障害2級ですが、(できれば無料か安く)お手伝いさんのような人を使えないのでしょうか?

タイトルの通りです。五体満足なのですが、家事などが健常者に比べて出来てないと感じます。
最近引っ越したのですが、
前の市では、0円でお手伝いさんのような人を時間単位で使わせてくれたことがありました。
ただ、その時は症状が重く、その人がなんという職業で、誰があっせんしてくれたのかもよくわかりません。

また同じようなサービスを使わせていただきたいのですが、
今の市のどこの何に相談すれば良いのでしょうか…?

よろしくおねがいします。

質問者からの補足コメント

  • 介護保険の窓口になるのでしょうか
    私はまだ30代前半でおそらく介護保険を払ってもいないのですが、
    使えるのでしょうか…?
    また、30代前半で精神障害で介護保険というのは一般的なのでしょうか?

    以前使った時は診断書などなく即日使ったのですが、それは稀なのでしょうか?
    一度先生にも聞いてみますね。ありがとうございます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/17 23:18

A 回答 (3件)

障害者総合支援法(旧障害者自立支援法)で規定されている精神障害者居宅生活支援事業の


精神障害者居宅生活支援事業のホームヘルプサービスを受けるには

お住まいの市区町村に申請して支給決定を受ける必要があります。

市区町村の職員が心身の状況や置かれている環境などを聞き取り調査し、
障害支援区分の認定を行ったうえで、支給決定が行われます。

http://www.wam.go.jp/content/wamnet/pcpub/syogai …

通院している精神科の病院にケースワーカーさんがいるようでしたら相談してみると良いと思います。
    • good
    • 1

年齢は関係ありません。


要介護何級、要支援何級とあるので、
おそらく要支援に当てはまると思います。
それらを介護認定と呼びます。
    • good
    • 0

まずは精神科の病院に相談をして、必要かどうかの確認が必要です。


なぜなら診断書がないとサービスは受けられません。
また、介護認定をされ、等級によってサービスが異なります。
必要とされたらケースワーカーが付き、役場も関わってきます。
あくまで病院での判断が必要なので、そこで不必要とされたら無理になります。
病院によく相談しながらがいいですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!