アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
度々お世話になっております。

「可哀想な人」について、みなさんのご意見を聞かせてください。

実は最近、立て続けに陰で「可哀想だな」と言われるので、気にやんでいます。

状況的には
①バスの昇降の際、「ちゃんと教えたらな可哀想やなぁ…」と言われた事。
(当方車椅子利用者で、最後に乗せてもらうため、列に並ばず隅の方に居るから??とも思いますが…)

②銀行のATMにて。
これも、ただ待っていただけなのに、車椅子だから、何も解らないんだよ。と、言われました。
(順番は守っていたつもりですが。)

③日常の会話で、普通に話しているのに、「何も思わないのかなぁ…可哀想」なんて言われます。
(これは、かなり昔からの事なので、場にそぐわない事や、無神経な事を言っているのかもしれません)ですが、自覚は有りません。

ただ、普通に生活しているだけなのに、「車椅子だし何も解らないんだよ」等と陰口を叩かれ、私の何がそんなにダメなのか、思い悩む毎日で、外出も苦痛な程です。

皆さんが普段生活されている中で見かける「可哀想な人」は、どんな人でしょうか?

健常者や障がい者、どちらに対してでもかまわないので、何かご意見頂けると幸いです。

よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

車椅子での生活、今は如何でしょうか。


日本も随分と、バリアフリーが進んで来ましたが。
まだまだ、ですかね。
周囲で車椅子をよく見掛けます。
近くの大学に電動車椅子で、通われている女の子もいらっしゃいます。
偉いなぁとは思いますが、可哀想とは思わないです。

可哀想なひと。
・自分の考えが絶対だと信じ、周囲に押しつけて来る人。
・自分が偉い・頭が良いと思い込んでいる人
・日本は神国だ! 反○国・反○鮮を、声だかに言いつのる輩。
・21世紀の今、男尊女卑を未だに続けている輩。
・パワハラ・セクハラをする連中。

ご自愛ください。
(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

「自分の考えが絶対正しい」
「自分は頭がいい」
と、思い込んでいる人、ですか。

男尊女卑も確かにそうかもしれないですね。

車椅子歴は長いのですが、昔から、人から言われた事をイチイチ気にする癖があり、気になり出すとずーっと考えてしまうんです。

お礼日時:2018/03/22 15:33

こういう時に使う可哀想という言葉は


婉曲表現なので、たぶん本当は違う表現です。
確実に、あなたの発言や行動について
バカにされているか、呆れられています。
一度見直した方がいいです。

なにかが変なんだと思います。
それが何かはわからないけど。

健常者か障がい者かは、特に関係ないと思います。
車椅子だから、っていう言ったその人は
良くないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

下の回答者の方にも書きましたが、自分に自信がなく、少しの批判でもうろたえてしまいます。

特に、「可哀想」この言葉。

私は、昔から周りを見たり空気を読んだりすることが大の苦手で、クラスにいてもひとり違うことをしていたりしたので、それが抜けきっていないのでは、と大人になった今も不安で仕方ないのです。

あなた様のおっしゃるとおり、呆れられているか、バカにされている(若しくは見下されている)のだと思います。

周りを見るように心がけては居ますが、それでもまだ、ひとりおかしな行動を取ってしまっているのかもしれませんね。

周りを見て、判断して、あわせていく。

これは、私の一生の課題だと思っています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/18 17:02

自分を勘違いしてる人を見ると可哀想と思います。

失礼な言い方かもしれませんが、障害者の方は別です。健常者の方で自分に勘違いしてる人をよく見かけますが、残念…可哀想と思います。障害者の方に対しては、可哀想とは思った事はないです。頑張ってるなぁ!は思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

自分を勘違いしている人、ですか。

確かに、居ますよね。そういう人。

私も、もういい大人なんですが、自分に自信がなく、少しの批判でもうろたえてしまいます。

特に、「可哀想」この言葉。

私は、昔から周りを見たり空気を読んだりすることが大の苦手で、クラスにいてもひとり違うことをしていたりしたので、それが抜けきっていないのでは、と大人になった今も不安で仕方ないのです。

周りを見るように心がけては居ますが、それでもまだ、ひとりおかしな行動を取ってしまっているのかもしれませんね。

周りを見て、判断して、あわせていく。

これは、私の一生の課題だと思っています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/18 16:56

そんなの無視すれば、いいんですよ。


どう思われようと、あなたはあなた。人目を気にしている余裕などないでしょう、
もっと、しっかりして下さい。
健常者といっても、頭が健常とは限りませんよ。
気にしない、気にしない。
もう一度言います、あなたはあなた、他人は所詮他人。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

そうですね、人は人、自分は自分。

心が元気なときは聞き流せるような事(若しくは気に止めない事)も出来るのですが、あまりにも続くと気になってしまってダメですね。

しっかりしなきゃ。

回答ありがとうございました(*^O^*)

お礼日時:2018/03/18 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!