映画のエンドロール観る派?観ない派?

今年、大学に落ちたので浪人しようと思うんですが、増田塾と駿台と河合ならどちらがいいと思いますか?文系で今偏差値50ないくらいでmarch目指してます。基礎が甘いと思うので基礎から教えてくれるところがいいです。

A 回答 (4件)

駿台はヒラメ予備校です。


東大京大国立医学部、長年そっちばっかり、上ばっかり見てきた予備校です。
下はかなりいい加減。おそらくクラス分けからめちゃくちゃ。悪癖が治らないようです。
東大京大国立医学部、それらに「受かりそうな」受験生なら駿台もお勧めするかもしれません。(校舎や地域によるかもしれません)
しかし。

また、どこでもドアは今のところ実用化されてませんし、実用化されていたところで、一人の講師が同じ時間に複数の授業を受け持つことはできません。(衛星授業でもないなら。そしてそれはそれで問題が無いでは無い。)
駿台予備校、河合塾、と一口に言ったところで、地域や校舎によって、講師が違うはずです。
もっとも、下位のクラスに有名有力講師が来ることは少ないかもしれませんが。
まぁしかし、地域事情で色々なので、予備校が同じならどこでも同じ、とは行かないと思いますよ。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10358775.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10368272.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10362138.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10358775.html

駿台の東大等への進学実績が良いのは、駿台予備校が大変素晴らしい予備校だから、というよりは、それらに受かりそうな生徒が集まっているから、です。
あなたの地域のトップ校の進学実績が良いのは、その高校が良いから、というのもあるでしょうが、進学実績が良くなるような生徒が集まっているから、ですよね。
底辺高校の生徒と入れ替えても進学実績がいくらか落ちるだけ、とはなりませんよね。


基礎からやる、の基礎って何でしょうか?
東大に受かるための基礎と、日東駒専に受かるための基礎と、低レベル大学に受かるための基礎(場合によっては中学の学習内容)と、が同じだとは私は思いません。
基礎学力が弱い受験生「達」は、人によって、穴の場所や深さが様々すぎるはずです。
そもそもこれを集団授業で解決しようというのが至難の業。
駿台は基礎を、河合は基礎を、という以前に、集団授業には合わないのです。
1から二年間やってくれるなら話は別ですが。
その辺り、進研の偏差値と河合の偏差値とで話が大きく変わりそうです。
駿台は、校舎にも依るかもしれませんが、基本的に低学力帯の扱いが、雑すぎます。URLにも書いたけれど、社会的害悪レベル、ふざけんなレベル。
基礎は仮に学力帯によってどこか均一なあるレベルであると仮定しても、学力帯によって適切なレベルが色々分かれるはずです。
なのに、明らかについて行けそうに無い生徒まで平気で入学させたり、クラス分けもいい加減だったり、到底適切な指導ができるとは思えません。
実際、どこの校舎でどうなているか、平行世界で駿台に通ったあなたが先々どうなるか、等は何とも言えませんがね。たまたま言い校舎だった、たまたま良い講師が居た、たまたまあなたに合っていた、無いとは言えませんから。
ただ、普通に考えて、リスクが高い。
    • good
    • 1

高い確率で駿台は論外。

校舎によって事情が変わる可能性は無いでも無いですが。
その偏差値50が河合記述か河合マークの物なら河合へ。
進研の物なら、河合も危ないと思う。
増田と河合で河合の方が良いという根拠までは持ってません。増田を知りませんので。

予備校選びは難しいです。

基礎から、という意識は良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駿台は基礎からやってくれないということですか?

お礼日時:2018/03/20 05:56

駿台ではついていけないと思いますので、河合へ。

    • good
    • 0

駿台難しそうだし自信なくしそうだから河合で。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報