プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポテトチップスのカロリーが399kcalなのに対してエクレアのカロリーがは199kcalでした。

でもエクレアの方が太る気がしますよね?

カロリーが高いほど太るわけではないんですか?
それともカロリーが高いほど太るけどそもそもエクレアは低めなんですか?

A 回答 (3件)

太る原因はカロリーだけじゃないですが、


ひとつの目安にはなりますね。
まぁ、そう表示してあるのですから真実です。
というか、甘い=太る
わけじゃないですから、、
ポテトチップスって、炭水化物な上に油で揚げてあるんです。
カロリー高くても何も疑問ではないです。
    • good
    • 3

太る太らないは摂取カロリーと消費カロリーの関係なので一概には言えませんが、食品が持つイメージに囚われてはいけません。



原材料を見れば分かると思いますが料理のカロリーは材料の総カロリーですので必然的に脂質を多く含むと高くなります。
基本ですがg単位のカロリーは炭水化物(糖質)4kcal、蛋白質4kcal、脂質9kcalですので。

あと、糖質は運動により真っ先に消費される為、普段から運動をしている人は糖質多めでも太りません。
逆に運動を全くしない人は例え脂質を控えても糖質を多く採るとそれが脂質に体内で変換されてしまいます。

でも、やはり一番は脂質でしょう。
昨年摂取した脂質量によっては血中脂肪、体脂肪は変化しないなんて研究発表がされましたが、間違いなく食べた物から合成されるわけですから。

ポテトチップはジャガイモ自体は糖質ですが油で上げる為に高カロリーになっています。
これ同じグラムに換算すると分かりやすいですがより接する面積が増えるほどジャガイモは油を吸う為、同じジャガイモを揚げたものですも、丸ごと素揚げ<フライドポテト<ポテトチップスになります。

大してエクレアはシュー生地は脂質はそれ程でもないのでほぼクリームですね。
しかし、これがチョコレートがかかったものは爆発的にカロリーが増えます。
チョコはカカオバターが主成分ですから正に油です。
(1個で1000kcalを超えるチョコメロンパンなんてのもありましたね;)

基本洋菓子よりも和菓子が低カロリーなのは脂質が少ないからですしね。

後いくら総カロリー量を抑えてもバランスも大事ですので簡単な栄養学の本など読んでも面白いと思いますよ。
    • good
    • 2

食べる量によりますので、一概にはいえません。


「一口」エクレアなら、朝食や昼食後に1個食べるのはダイエットの上で差し障りないと言えるでしょう。
(逆にその程度のつまみ食いが影響するようなダイエットは本物でない)

もう少し分かりやすく言えば、
長径3センチのエクレアと10センチのエクレアでは、当然カロリーは全然違い、
体に与える影響も段違いに違う、というわけです。

栄養的にはどちらも炭水化物と油脂の「死のコンボ」ですので、同じように太ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「死のコンボ」心に刻みます

お礼日時:2018/03/18 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A