プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はすごく人見知りで、ずばずば言う人が苦手で、もしかしたらこんなこと言われるかもとか悪口言われとるかもとすぐ思ってしまいます。
私は今年から高校生になるんですが、誰とでも話せるようになりたいです。
最初にどんな感じで皆に接したらいいんでしょうか?
あと、どういう子に話しかけたらいいでしょうか?例えば、1人でいる子か複数でいる子かとか、静かな子(グループ)かとか、
あと、やっぱり悪口とか何も考えないのが1番なんでしょうか?

A 回答 (3件)

女子である以上、大体の人が悪口を言われてると思います。

いくらいい人でも、合う合わないがありますし、嫉妬で悪口を言う人もいますし…。
だから、悪口は恐れなくていいと思います!恐れてもどうにかなる問題じゃないので(笑)

すごくおとなしくても陰気に見えたら悪口言われやすいですから、多少は明るい人のほうが嫌われにくいと思います。

話しかける相手ですが…どういう人と友達になりたいかによりますよね。派手な人と友達になりたいならその人と話せばいいですし…。

はじめの何日かでたくさんの人と話して、自分に合う人、グループを見つけたらいいと思います。
さすがに一週間くらいは、たくさんの人と話しているうちにもうグループが出来上がって入れない、とかはないでしょうね。

どんな感じで、というのは話す内容ですか?
内容でしたら
・移動教室は一緒に行く
・相手の持ち物を見て可愛いとか、キャラクターの話とかをする
・授業の持ち物を確認する
とかやってるうちに仲良くなれると思います!

新しい学校生活ファイトです!!
    • 1

ムリして誰とでも話そうなんてしなくていいと思いますが。

わざわざストレス感じる必要はないでしょう。 人見知りの子は他にもいるはずですから、最初は目が合ったときにニコっとするくらいでいいのでは。 そのうちゆっくりと関係を築けると思いますよ。
    • 1

自分が話し易いと思う人から攻めてはどうかな?

最初は、一人でいる子の方が話し易いとは思うよ。
そして、
相手の話しに対して、ワザとらしくない相づちも効果的かもしれない。
あとは、
相手の好きな物、事柄、趣味(趣味嗜好)などを覚えておいてから、それを基に話しを膨らませていくのもいいかと思うよ。
でも、自分の性格は、キャラ作ったとしても他の人にもどうせ、いずれは、バレる可能性もあると思うし、キャラ作って生活していくのもしんどいと思うので、
話し易くて、波長も合いそうな人から友だちになっていった方がいいのかもね。
話し上手になるには、話しをするクセをつける事や、場数だったりするので、焦らないようにしていって欲しいですね。
    • 1