電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある会社で「長期で海外で働くには予防接種が必要」と言われました。
どこの会社であっても海外で働くには予防接種は絶対しなければいけないのですか?

質問者からの補足コメント

  • 予防接種が必要ない国に行きたいです。
    どこの国なら予防接種は不要ですか?
    学歴は高卒で…。

      補足日時:2018/03/20 09:32

A 回答 (8件)

予防接種のことはとりあえず置いておいて、とりあえず海外で働きたいと思っているということなのかな



海外で働けるような就職先を探していたら「予防接種が必要だ」と言われて悩んでいる…ということ?

今あなたが考えなきゃいけないのは、てんかんの人が海外に行く時は予防接種も含めてクリアしなくてはいけない事柄が意外と多いということだと思うよ

どこの国なら、とかはその後の話し
    • good
    • 2

てんかんがあるとのことですが、海外で持病の通院を万が一のときにできる体制がないと予防接種どうこうどころじゃないと思うのですが違いますか。

    • good
    • 1

予防接種を必要としない国にいったとしても、予防接種してないと日本に帰ってこられないと思いますよ

    • good
    • 0

> どこの会社であっても海外で働くには予防接種は絶対しなければいけないのですか?


すでに回答に書かれていますが
 1 渡航先によって「予防接種の証明書」が必要。
 2 「リスク管理」の観点から、労働者(本人)の健康確保の観点から予防接種を会社が要求。同時に、これは渡航先から戻ってきて、日本国内に人間に二次感染させる危険性を予防している。

この2点から、予防接種をさせない(労働者本人の自由意思に任せる)というのは、あまりよくありません。


> 予防接種が必要ない国に行きたいです。
> どこの国なら予防接種は不要ですか?
↓は厚生労働省検疫所のHPです。
 http://www.forth.go.jp/useful/vaccination.html
その「ある会社」が上記2の目的で予防接種を行うのであれば、何処に行こうと「麻しん 及び 風しん」の予防接種は必要となりますね。


> 学歴は高卒で…。
この質問に対して、学歴が意味があるの?
高卒だったら病気を持ち込んだり、現地で病気にかかって高額な治療費を自己負担しても良いという理由になる訳ないでしょ!
    • good
    • 1

>どこの国なら予防接種は不要ですか?


ありません。どこの国でもおおかれすくなかれ予防接種の対象となる病気リストがあります。
http://www.kenekieisei.or.jp/chart.html
リンク先を見ていただくとわかりますが、1か月以内の滞在なら予防接種は必要ないですが、働くというなら1か月以上ですよね?となれば、あなたの希望にかなう国はないと考えるほうが妥当なことがわかりあmす。
    • good
    • 1

しなくてもいいという会社のほうが怖いと思いますが…


遊びでちょっと行くわけではなく長期のお仕事ですよね?
何か予防接種出来ない事情でもあるんでしょうか?
JICAで海外に行っていた知人は任地が決まってすぐ接種スケジュール組まれたそうです
海外支店に半年出張した知人も会社から予防接種受けろと言われて受けて、免疫できてから行きました

接種しておいた方があなたも安心だと思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

予防接種できないということではないのですが、私はてんかんがあり小さい頃からほとんどの予防接種を受けたことがありません(親が受けさせなかった)
なので予防接種を受けると何が起こるか予測できずとても不安です。
医者に聞いても「海外は危ない」の一言だけで私の意見を聞いてくれません。

お礼日時:2018/03/20 09:36

既回答にあるように、国によって国民や住民に義務付けている予防接種の種類は違います。


会社ではなく、その勤務地で在住するためにその国もしくは管轄の保健所が義務づけている予防接種があるなら、それを必ずしなくてはいけないということです。
これは海外勤務だけに限らず、留学や出張、旅行すべてに当てはまります。それぞれ滞在期間によってや滞在地によって予防接種が必要だったりそうでなかったりするのです。
    • good
    • 0

会社と言うより、行く国の法律の問題でしょう。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!