電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本酒と焼酎
どちらの方が好きですか?
また呑んだ時の違いなど教えてくれると嬉しいです。

A 回答 (8件)

日本酒。


出来れば冷で、辛口のすっきりしたやつを。

焼酎はあまり好きではないです。
飲むときはほんと、水と氷で薄めにして飲みます。(^_^;)
    • good
    • 0

焼酎はあんまり飲まないです


日本酒は好き

今、日本酒は歴史上、一番
美味しいお酒がたくさんある時代なんだそうですよ

味もいろいろです
    • good
    • 0

味でいったらアミノ酸が入っている日本酒(酒税法では清酒)全国に蔵本(製造所)が有るので味がバラエティーに富む。



焼酎には甲類と乙類二種類あります。

ほぼアルコールと水の甲類、代表的なキンミヤ。

原料が特徴の乙類があります。

最近は芋焼酎が人気です。

私もお湯割りの芋焼酎が好きですよ。



原料が豊富な乙類
    • good
    • 0

そもそも、この2つは作り方が全く違います。


味もそれにしたがって違ってきます。
日本酒は醸造酒と言って、すごく単純に言えば発酵したもろみを搾った水が日本酒です。
焼酎は発酵したもろみを沸騰させて、上ってきた蒸気を蒸留したものが焼酎となります。
日本酒は「搾り汁」、焼酎は「蒸留水」です。
したがって味は、日本酒は濃厚・こってり・まとわりつく感じなのに対して、焼酎はすっきり・ピュア・淡白な感じがします。
    • good
    • 0

それなりに高いものなら、日本酒(冷酒に限る)



https://www.asahishuzo.ne.jp/products/items/item …

低価格(安酒)なら焼酎(お湯/お茶/コーヒーなどで割る)

安い日本酒は独特の臭みがあり、口当たりが悪い。
それなりに高い日本酒変な臭みは無く、口当たりが良い。
(やらないけど)水のようにゴクゴク飲む事ができる。
焼酎は、安酒でも口当たりが良いものが多い。
多少臭みがあるので、お茶などで誤魔化す。
    • good
    • 0

焼酎・・・・ひたすらアルコールを摂取したい人向き。

エキスや酸がなくすらりと入る。アルコール依存症になるとこちらを好む。アルコールは甘くて美味いを実感できる。

日本酒・・・米のうま味があり、甘いのから辛いのまである。甘さの主成分はブドウ糖とエチルグルコシドとアルコール。もう一つのうま味がコハク酸。これが味に厚みを感じさせる。最近はフルーティーな香りの酒が主流。甘くて酸があるのでジュース感覚。ピンクの酒もある。うまさは断然日本酒。不味い酒もあるので美味しいのを探してください。

経験的には酔い覚めのいいのは焼酎です。日本酒はうますぎて飲み過ぎるのも一因。
    • good
    • 0

昔は焼酎は全く飲めず日本酒でしたね。


刺身とか漬け物とか肴に合うし。
ただ次の日は凄く喉が渇くし全体的に太ります。
今はあるきっかけで焼酎を覚えて芋焼酎ばかり飲んでます。
早く酔えるし酔いざめが良いかと思います。
ハチミツやチューハイみたいに糖分が入ると二日酔いしますが、水割りやお湯割なら結構楽ですね。
グラスで飲むから盃と違って量も分かるから飲み方もかわりますよ。
気を付けて飲みますからね。
何杯飲んだから終わりとか。
    • good
    • 0

焼酎のほうが好きです。

焼酎のほうが飲み味がすっきりしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!