プロが教えるわが家の防犯対策術!

上野東京ラインから東京の東海道新幹線までって徒歩何分でつきますか?

東京駅に34分着で56分に新幹線発なんですけど遅いですかね?
その1本前の東京駅に18分着の方がいいですか?

A 回答 (4件)

東海道線のホームは新幹線ホームの隣。


東海道新幹線のホームは新幹線ホームの中では東海道線のホームから遠いですが、それでもさしたることはありません。慣れていなくても10分も掛かりません。

https://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0 …
https://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039. …

参考まで。
    • good
    • 0

新幹線入り口は、一旦新幹線用の改札を通る必要がありますが、大変分かりやすいです。



予めチケットを購入しているのでしたら、早いです。
十分大丈夫だと思います。

チケットをその場で購入するのでしたら、余裕を見た方が良いです。
    • good
    • 1

楽勝、最後尾から最前部への移動があったとしても楽勝

    • good
    • 0

10分もあれば充分でしょう。


下記構内図の7・8番ホームから14~19番ホームに向かえば
いいだけです。
https://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上野東京ラインから新幹線

明日、東京駅から一緒に新幹線に乗るので実家の母と待ち合わせてるんですが・・・。
私は総武線で東京に来ます。
母は柏から、最近直通で来れるようになった常磐線で東京まで。上野東京ラインと呼ばれてますよね。

総武線も他の線も、JRなら改札通らずに通路から新幹線の切符売り場に行けますよね。
あの大きな通路から各路線へと行けるようになってるじゃないですか。
母が今日、心配だから他の用事のついでに東京駅の下見をしたというのですが
新幹線の切符売り場に行くには、一度改札を出た。と言うのです。

「いや、外に出ないでよ」と言ったんですが、「外ではない、でも改札を通らなければ新幹線の乗り場に行けないんだ」と言うのです。

私もこの上野東京ラインには乗った事がないので、どこか全然違う場所に出るのか?とかさっぱり分かりません。
会えなかったらと心配です。

どなたか詳しい方、教えてください~!

Aベストアンサー

常磐線方面から上野東京ラインで東京駅に行くと、これまで東海道線の発着ホームだった9番、10番のりばに着きます。

おっしゃるように東京駅の改札は出ず、新幹線の切符売り場に行けます。

お母様は気づかなかったのか、切符売り場ではなく文字通り「改札を通らないと新幹線乗り場に行けない」とおっしゃっていたのかも。

構内のわかりやすいところで、待ち合わせをされるのが良いと思いますよ。

Q東京駅で高崎線から東海道新幹線への乗り換えについて

東京駅に高崎線(上野東京ライン)で朝7時45分着、8時10分発の東海道新幹線に乗ります
25分間で祭で駅弁購入して新幹線に乗るのは十分間に合うでしょうか?
駅弁屋祭の場所は把握していますが、新幹線は数年ぶりの利用なので改札がどのくらい離れているのか構内図を見てもいまいち分かりません
もっと早く東京駅に着いた方が良いかこの電車で大丈夫か悩んでいます
宜しくお願いします

Aベストアンサー

時刻表の東京駅での新幹線と在来線の標準乗り換え時分は、10分となっています。
祭の開催場所と、新幹線改札はさほど離れていませんので、大丈夫だと思います。

ただ、到着列車の遅れ、混雑等ありましたら、非常に急ぐことになるかもしれません。
あらかじめ、購入したい駅弁の候補を出して置くといいと思います。

もっと確実に、落ち着いて駅弁を購入したいのならば、高崎線の、乗車する列車を少し早いものにすることも、検討してみるといいと思います。

Q東海道新幹線から常磐線特急への乗り換え

教えてくださぃ。
東海道新幹線ひかりに乗車し常磐線特急に乗り換えます。
品川駅か東京駅のどちらで乗り換えた方がいいか迷っています。
どちらも乗り換え時間は10分ほどです。
品川駅で乗り換えた事がないので移動がどうなのかと思っています。
ご存知の方アドバイスおねがいします。

Aベストアンサー

品川駅の方がシンプルで移動距離も短いですよ。
常磐線特急は、9・10番線です。
https://www.jreast.co.jp/estation/stations/788.html

Q電車が遅れて新幹線に乗れない場合どうなりますか?

よく新幹線を使って実家に帰ったり旅行に行きます。
ネットで新幹線に間に合うように、少し前の電車を検索して乗ってるの
ですが、天候が悪かったり人身事故などで電車が止まっている場合は
指定の新幹線に乗れなかったらどうなるんでしょうか?(指定に乗り遅
れても自由席で乗れるのは知っています)

よくTDL・TDSに行く時は必ず前泊で行くのですが、指定の新幹線は諦め
たとしても万が一その日の最終の新幹線(自由席)にすら間に合わなかっ
たら予約していたホテルや、次の日の入場指定のチケットは無効になっ
てしまうのですか?ディズニーのチケットは200円出せば日付変更は
出来ますがそれは自分で出さないとダメなんですかね?
ディズニーは日付変更出来ますが、その日限りのライブとかの場合はど
うなるんでしょうか?

新幹線はエクスプレス予約なんで携帯で時間変更は出来ますが、パケ放
題では無いので通信費用が心配ですし、何より自分は悪くないのに・・・・
と思ってしまいます。

電車が遅れた場合どうなるのでしょうか?体験談や知ってる範囲でいい
ので教えて下さい。

よく新幹線を使って実家に帰ったり旅行に行きます。
ネットで新幹線に間に合うように、少し前の電車を検索して乗ってるの
ですが、天候が悪かったり人身事故などで電車が止まっている場合は
指定の新幹線に乗れなかったらどうなるんでしょうか?(指定に乗り遅
れても自由席で乗れるのは知っています)

よくTDL・TDSに行く時は必ず前泊で行くのですが、指定の新幹線は諦め
たとしても万が一その日の最終の新幹線(自由席)にすら間に合わなかっ
たら予約していたホテルや、次の日の入場指定のチケットは無効...続きを読む

Aベストアンサー

詳細はケースバイケースになりますが、JRの場合JRの列車が遅れて他のJR列車に乗り遅れそうな時はなにかしら救済策がありますが、それ以外の損害に関しては一切免責になります。
あくまでも切符に明記された区間を運送する契約をしただけであり、切符に明記した区間を「○日の×時までに」運送する契約をしたわけではないとの見解だからです。

JRの列車が遅れて新幹線等の乗継に間に合いそうにない時は、車掌に、車掌がいなければ乗換駅の係員に連絡し、どういうことができるかを相談するのが原則です。乗客の大半が新幹線等に乗り継ぐことがわかっている場合等では車掌の方から「新幹線に乗継予定の方は車掌にお知らせ下さいい」と巡回してくれることもあります。この場合は「お知らせした人」の数を担当部署に連絡し、善後策を講じるのが目的です。一般に対象者が多いほど有利になりますから、そのような時は必ず申し出ましょう。

申し出た場合以下のような策が講じられます。なお、代替策はいずれもJRの方から言ってくるのが原則で、示された代替策以外の方法をとる場合(急ぐからタクシーで行きたいなど)は、切符を無手数料で全額払い戻ししてもらい、自己責任で別途手配するなどになります。予定では当日中に着く筈だったのに翌日に到着する場合でも、宿泊費等は出してもらえません。駅や列車等に仮眠場所を提供してくれる例はあります。

1)乗る予定の列車の出発を遅らせる。
数分程度の遅れなら可能性があるパターンです。上述の車掌に申し出てくださいとの話があった場合の大半は、このパターンになります。

2)当日の後続の列車に変更する。
もちろん、もともとその列車のきっぷを買った人が優先されますから、指定席を持っていたからといって後続列車の指定席に座れるとは限りません。但し、正規に係員に申し出て手続きをした上で指定席が用意されなかった場合は、乗車列車の特急券の半額が返ってくる筈ですから、勝手に自由席に乗ったりせず、車掌や駅係員に申し出ることが重要です。
列車の運行ができない場合は、JRが準備した代行のバスやタクシーを利用することもあります。(あくまでもJRが準備した場合であって、旅客の方が勝手にタクシーを呼んだりはできない)

3)旅行を中止する。
その新幹線に乗れないなら、もう出発地に帰るという場合、駅でその旨申し出れば、購入済みのきっぷを全額無手数料で払い戻してくれた上で出発地の駅まで無料で帰ることができます。この手続きを受けるには細かな条件がありますので、まずは駅員に相談してください。

4)他の方法で移動する。
これはJRの提示した方法を却下すると言う意味です。その場合、まだ乗っていない区間の切符代金相当は全額払い戻しされますが、あとは自己責任・自己負担で交通機関を手配することになります。
つまり、JRの提示を蹴ってタクシーで行く場合、タクシー会社の紹介程度はしてくれますが、実際のタクシーの手配や運賃支払はその旅客が行ないます。

くどいようですが、JR以外の乗り物が遅れた為による乗り遅れ等は、質問者様ご認識のように、旅客都合による乗り遅れと同じ扱いの「当日の後続列車の自由席」にのみ利用できる救済策しかありません。

また、JR以外のディズニー、ライブ等はJRは一切保証しません。間に合わないとわかった時点で、自分で当該関係者と別途交渉することになります。その際、念の為に解約の連絡時に理由を明確にし、特別扱いが可能か確認し、JRの延着証明等を用意した方が良いでしょう。一般に宿泊機関等は、列車の遅れ・不通等による解約・変更は柔軟に対応してくれるケースが多いようです。交通機関では航空関係も柔軟に対応してくれるケースが多い(規則上は対応しなくてもよい)です。それ以外は、よほど同じ目にあった人が多いケースでない限り特別扱いは期待できません。


余談ですが、エクスプレス予約の場合、契約時に確認した(筈の)約款の中に予約等に発生する通信費等はどんな場合でも旅客の負担である旨明記されていたと思います。

詳細はケースバイケースになりますが、JRの場合JRの列車が遅れて他のJR列車に乗り遅れそうな時はなにかしら救済策がありますが、それ以外の損害に関しては一切免責になります。
あくまでも切符に明記された区間を運送する契約をしただけであり、切符に明記した区間を「○日の×時までに」運送する契約をしたわけではないとの見解だからです。

JRの列車が遅れて新幹線等の乗継に間に合いそうにない時は、車掌に、車掌がいなければ乗換駅の係員に連絡し、どういうことができるかを相談するのが原則です。乗客の大...続きを読む

Q新幹線で東京駅へ 在来線への乗り継ぎの切符について

来月新幹線で東京へ行く事になりました。
もう切符はとってあります。

東京駅へ着いたら在来線へ乗り継ぎしたいのですが、
新幹線の自動改札を通過する際、指定特急券と乗車券を
一緒に入れたら乗車券は出てくるのでしょうか?
(乗車券には私が乗る駅から東京都区内までと記載されています。)
もし出てこないとしたら、何も切符を持たないまま在来線へ乗り継ぎして目的の駅へ到着したら、改札口の駅員さんに東京駅から乗りましたといって直接料金を支払うものなのでしょうか?

出てくるとしたら、その乗車券で東京都区内だったらどこへでも行けるのでしょうか?

無知なものですみませんが、いまいちよく分からないので教えてください。

Aベストアンサー

東京駅の改札口は、
1.直接外に出る改札口
2.在来線に乗り換えるための改札口
3.東北新幹線⇔東海道新幹線の乗り換え改札口
の3種類があります。

在来線に乗り継ぎのであれば2の改札口を通らなくてはなりません。1だと東京都区内有効の在来線の乗車券も回収されてしまいます。3だと通せんぼされるはずです。

東京駅から乗れる在来線は、東海道線、横須賀線、総武快速線、京葉線、中央線、山手線、京浜東北線だけです。これらの電車に限り東京都区内であればお手持ちの乗車券で清算せずに降りることができます。もちろん東京都区内以外でも降りれますが、清算が必要です。

Q上野駅で常磐線から東北新幹線へ

明日の早朝、両親が常磐線で上野まできて、東北新幹線に乗り換えます。
新幹線の乗車券とチケットは私が持っているので新幹線の改札(新幹線乗換口?)で待ち合わせます。
常磐線が9番ホームに到着してから新幹線の改札までの行き方がよくわからないので教えてください。
1)構内図を見ると、駅の中から見て中央改札の左のほうに新幹線乗換口があるようですが、これは一階ですか?
2)一旦中央改札の方まで行かないとここには行けませんか?
3)常磐線到着から新幹線の発車まで20分位なのですがたいへんですか?
近所の人に9番ホームから下に下に行くと新幹線乗り場?10分くらいかかる?みたいなあいまいな情報を得てしまい混乱してます。
ちなみに父親は10年前は上野駅を使って通勤していたのですが様変わりしてしまい、あまりわからないようです。

Aベストアンサー

9番ホームから新幹線ホームまで結構時間がかかります。
迷うと20分では危ないですよ。
乗り換え改札口自体は常磐線の特急ホーム(17番線)のすぐ横にあるのですが、そこから地下3Fまで降りるのです。
ですから10分かかるというのは、あながち嘘ではないですよ。
できれば1本早く出るかしたほうが無なんです。
上野に着いたら先頭方向(中央改札口)に向かっていきますと
左側に降りる階段(14.15番ホーム行)がありますので
そこを降りると常磐線特急改札とともに新幹線乗り換え改札口が見えます。

http://www.jreast.co.jp/estation/stations/204.html

Q名古屋駅で近鉄から新幹線の乗り換え時間について

来月の平日に名古屋駅で近鉄から新幹線に乗り換えるのですが、近鉄山田線特急15時37分着で15時56分発のこだま号に乗りたいと思っています
乗り換え時間が20分も無いのですが、名古屋駅を初めて利用する人でも間に合いますか?
この時間にするか次の新幹線にしようか迷っています。小型のスーツケースを転がした状態でも乗り換えに余裕があるか、ギリギリか教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

19分で名古屋駅の近鉄→新幹線乗換は、他の方も言うように、スーツケースありでも十分に間に合います。近鉄名古屋線(山田線は宇治山田~伊勢中川の区間です)は、名古屋駅に入る直前の信号待ちなどで到着が2分程度遅れることが多いですが、それでも余裕はあります(なので数分程度遅れても慌てないでください)。
No.2さんの言うように、近鉄名古屋駅に着いたらホームを進行方向にまっすぐ向かって突き当たりにある、JR乗換改札を使ってください。進行方向に向かって斜め右方向の、大勢の人が流れていくほうの改札に出てはいけません。
これさえ間違わなければ、後は非常にスムーズです。JRとの乗換口には自動改札の利用トラブルがないように駅員さんが待機していますので、乗換改札のところで困ることもありません。
近鉄の乗換改札からJR構内(在来線地下通路)のレベルに上がるところには上りエスカレーターもあるので、スーツケースが一緒でも心配無用です。JRのレベルに上がったら、案内に従ってまっすぐ進めば新幹線改札に行けます。そこから新幹線のホームに上がるエスカレーターや階段は、目の前です。

もし、No.1さんがおっしゃるように大雪などで近鉄の運行に影響が出そうな場合は、天気予報などで事前にわかるかと思いますので、分かり次第すぐに近鉄の駅で「名古屋から15:56の新幹線に乗る予定である」旨を告げて、対応を聞いてください。伊勢志摩方面では晴れていても、鈴鹿や四日市方面で大雪、ということはよくありますので、山田線だけでなく名古屋線の運行情報もよく見ておいてください。
新幹線でも、通常の指定席であれば乗り遅れても次の新幹線の自由席に乗れますが、もし、ぷらっとこだまのように指定列車以外に乗れない企画切符の場合は、近鉄特急を早めたほうが安心かもしれませんけどね。
また、新幹線構内のキオスクでお土産や駅弁を買おうとかそういう感じなら、もう1本早い近鉄の方が良いでしょう。

19分で名古屋駅の近鉄→新幹線乗換は、他の方も言うように、スーツケースありでも十分に間に合います。近鉄名古屋線(山田線は宇治山田~伊勢中川の区間です)は、名古屋駅に入る直前の信号待ちなどで到着が2分程度遅れることが多いですが、それでも余裕はあります(なので数分程度遅れても慌てないでください)。
No.2さんの言うように、近鉄名古屋駅に着いたらホームを進行方向にまっすぐ向かって突き当たりにある、JR乗換改札を使ってください。進行方向に向かって斜め右方向の、大勢の人が流れていくほうの改札...続きを読む

Q名古屋駅で新幹線から近鉄への乗換について教えてください。

 東京方面からの新幹線ひかりにのり
名古屋駅で近鉄の特急に乗り換えようとしております。
この場合、新幹線の何号車辺りに乗っていると近鉄の
乗換口に近い、太閤通南口の階段前に降りられるので
しょうか?
 現在、乗り継ぎ時間が8分、と困難とも思われる
時間で近鉄特急に乗り換えようとしております。

 お手数ですがご存じのかた、是非アドバイスをお願いいたします。
また、こうしたほうがいいよ、無理だよ、等の
アドバイスも頂戴できれば幸いです。

 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

すみません。もう遅いかもしれませんが、回答いたします。
先日、新幹線から近鉄に乗り換えいたしましたので、時間を計ってみました。新幹線を降りてから、近鉄の改札口を通過するまでは、私の足で約4分でした。私は足は速い方ですが、ゆっくり歩いたつもりです。
新幹線は12号車がベストです。一番近い乗換え口は新幹線南乗換え口です。12号車からは直ぐの階段を下ります。乗り換え口を出たら直ぐに右に曲がり、突き当たりを左、南通路をまっすぐ進むと近鉄の乗換え口です。南通路自体は閉鎖されることはありませんが、近鉄の乗換え口は22:50までです。この乗換え口には必ず係員がいて、名古屋駅までのJRの切符を回収します。更に、近鉄の切符を提示して改札を通ります。特急のホームは右側の4,5番ホームです。
4分はあくまでも私の足でですので、責任はとれません。まあ、同じ人間ですので、大幅に速度が変わるとは思いませんが、念のため。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki-site/nagoya/premises.html

Q新幹線、新大阪駅で在来線に乗り換えるのに便利な車両は?

新幹線で東京から新大阪に行き、その後在来線に乗り換えます。
乗ろうと思っている新幹線は16両編成で禁煙の指定席が6,7号車と11~14号車なのですが、その中で、降りた時便利なのは何号車でしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

新大阪駅は、ホームによって階段の位置が微妙に違いますので、着くホームで便利な位置は変わります。

新大阪以西に直通列車が主に使う21/22番線なら、下りエスカレーターに近いのは7号車、新大阪止まりの列車が主に使う23/24番線なら8号車ですね。階段でもよいなら、21/22番線は6/13号車、23/24番線は7/13号車です。

Q東京駅の乗り換え(京浜東北線→東海道新幹線)

今度、友達と京都旅行をすることになりました。
しかし、東京駅での新幹線の乗り換えは今までしたことがないので不安です。
(私も友達も方向音痴なので。。。)
駅構内マップを見てもさっぱりでした。。。

土曜日の朝、6時11分に京浜東北線で東京駅に着きます。
そこから6時36分の東海道新幹線のぞみに乗れるでしょうか?

詳しく説明してくれるとありがたいです。
どうか、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 きっぷは買ってありますよね?
 時間的には楽勝です。20分もあったら、1本前の新幹線に
乗りたくなるほど時間が余るでしょう。

 京浜東北線のホームに着いたら、階段を下ります。
歩く方向は八重洲口方向です。中央線や丸の内口と反対方向。
 新幹線の改札は、「東海道新幹線」と「東北・上越・長野新幹線」では
異なります。必ず「東海道新幹線」の乗り換え改札に行ってください。

 乗り換え改札では、乗車券と特急券を重ねて自動改札に
入れてください。わからない場合は、係員がそばにいますので
聞いてみるといいでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング