電子書籍の厳選無料作品が豊富!

平成26年に私名義の不動産を売って、平成27年に不動産を買いました。土地の名義は私で、建物は私と息子で半分ずつの名義になっています。この状況で買い替えの特例を受けました。私はこの家には住んでいません。この特例を取り下げて改めて居住用の特例を受けたいのですが、これは可能でしょうか? 今更ですがよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>この特例を取り下げて改めて居住用の特例を受けたいのですが、これは可能でしょうか?

不可能。
税務署に問い合わせてみれば分かるよ。

それと、買い替え先の建物に自分が住んでいないのを理由に挙げるとマズいと思うよ。
あくまでマイホーム(=自己居住用)であり建物名義が自分だからと言うのは税務署には通用しない。
それに売却した平成26年からいま(平成30年)ではもう特例を使える年数要件を満たしていないのでは。
下手すると適用を取り消されて本来納付すべきだった税金が延滞金付きで督促されて、今から買う物件には適用されないという最悪のパターンも。

税理士の無料相談会でもいいね。
相談してみては。
ぐっどらっくb
    • 0