プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家の精米機で精米しているのですが、
先日、虫除けに入れていた赤唐辛子を
誤って一緒に精米機にかけちゃいました。
こりゃ使える!というくらい、
見事に唐辛子はみじん切りになってしまい、
恐ろしくて、その米を炊けないでいます・・・

このお米はどう処理すれば、唐辛子は抜けるでしょうか?
どうしたら、美味しく食べられるか・・・
なにかよい案があれば、教えてください。

A 回答 (5件)

唐辛子を粉砕したことはないんですが、米びつに入れている間に割れてしまって、かけらや種がお米に散らばってしまったことがあります。


「ゲッ」と思いましたが、研いでいたら浮いてきたのですくって捨てました。
いつもより丁寧に研いで、普通に炊きましたがなんともなかったです。

3キロ位のお米に唐辛子一本分がばらけた・・・という状態でした。ご参考まで。

試しに少ーしだけ研いで、小さいお鍋か何かで炊いてみてはいかがでしょうか。
お鍋で炊くのって、結構早くできますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れました申し訳ありません。

わたしは、4合に唐辛子2本です・・・おバカでした。。。
アドバイスどおり、研いでは瞬時に流し。を繰り返して、ちゃんと取れました。
しかし、ぐるぐると水に対流をかけて、米は沈むが唐辛子たちが浮かぶ一瞬を突いて、米は流してしまわぬように水を捨てる技がなかなか愉しかったです。
種はちょっとツワモノでしたが、短時間に鍛えた早業でなんとかやってのけました。
ちょっと、ナチュラルハイになりますね。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/10/18 23:29

すごい質問!今週の質問賞を差し上げます。


こんな質問に”経験者”というような回答者がいるかな?と思ってきてみたら、やっぱりいないですね。(笑)
私なら、ピラフか、パエリアにしますけど。(唐辛子の量によりますよ、もちろん)
たまねぎかなんかとガーリックをバターでいためといて、いっしょに米もいためる。あとはスープと具を入れて炊く、と。
書いてみたらずいぶんおいしそうな気がしてきました!
これで定番が増えたりして…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。

ピラフ。旨そう!!
#1の方のペペロンチーノ風がなかなか美味しかったので、こんどは、ガーリックピラフを試してみます♪
・・・って、まだ使い切ってないのですが、この際なので(改めて混ぜ合わせるのは嫌だし)少量ずつ、色々試しています(笑)
皆さんのご意見で、気分もすっかり明るくなりました。

本当にありがとうございます。

追伸・・・質問賞に輝けて光栄です(涙)

お礼日時:2004/10/18 23:25

お米を研ぐときに流水に晒すような感じで洗ったら、研ぎ汁と一緒に幾分か流れてくれないかしら…。



もし唐辛子が取り除けなかったら、
キムチチャーハンにしてしまうとか?
唐辛子の混ざってないお米を多めに足して。
キムチに混ざれば分からない×2…多分。

でも、そうすると毎食キムチチャーハンになってしまいますね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。

そう、お米より比重が軽いみたいで、まぜては流し・・・
で、ほとんど取り除くことができました!
ありがとうございます。
キムチチャーハン、とても美味しそう・・・
残ったお米で試してみます。
(恐ろしくも皆さんのご意見に興味津々で、少量ずつ使っています。)

本当にありがとうございます。

お礼日時:2004/10/18 23:22

荒めのざるで洗ってみてはどうでしょう



ありきたりですが・・・

私も精米してから炊くのですが、

たまに米ぬかがどばっと入ってしまいます。

そんなときは普段より多めに、ざるで洗ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

今回の唐辛子たちは、米粒と同じくらいの大きさで・・・
荒ザルでは、なかなか・・・でした。
結局、比重が違うらしく、水に浮いてきたものを除いていく手段でなんとかなりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/18 23:18

たいへんですね。

大量なのでしょうか?想像で書いているので、とても無責任ですが、私なら、普通の白いご飯として食べるのはあきらめて、韓国風チャーハン、韓国風雑炊、ペペロンチーノ風ライスetc.専用のお米にしてしまうと思います。いっきには食べきれないと思うので、冷凍庫に保管して、少しずつ、調理して食べるというのはどうでしょうか?韓国風チャーハンは、キムチとザーサイの細切りを具にして、韓国風雑炊は、やったことないですが、キムチ鍋に入れてみたらどうでしょうか?ペペロンチーノ風ライスとは、パスタのペペロンチーノみたいに、オリーブオイルにスライスしたガーリックを入れて、とうがらしはご飯にすでに混ざっているので、それをざざっと炒めると美味しいんじゃないか、と思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
怪我の功名?ペペロンチーノ風というのが、いちばんお手軽?と思い、少量でチャレンジしてみました(笑)
なかなかオツな美味しい“ガーリックライス+α"という感じのごはんに変身しました♪
種を抜くのがなかなか・・・大変でしたが、旨かったです。ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/18 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!