プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく彼氏がいない人や結婚してない人、私生活が上手くいってない女の人って他人に当たったりマウンティングする人多くないですか?(男性もいるかもしれませんが)

私はよくそのような友だちに嫌味を言われたり当たられたりして嫌な気持ちになります。

自分がうまくいってないからって、
人に当たらないでほしいし
他人を悪く行っても何も変わらなく無いですか?
本人達は無意識なんでしょうか

A 回答 (5件)

それって友達でしょうか?

どうしてそういう気持ちになるのか、まずは自分が言われて感じた感情と向き合える方が本当の幸せな方だと思います。
嫌な出来事は自分が引き寄せるしかないので。。当たられてる感じがするのも、自分の心のあり方次第だと思います。

合わないし嫌なら離れれば良いだけだです。むきになる自分にも原因があると思います。
    • 0

幸せそうにいい人らしくにこにこしているのが、一番の仕返しなので、

自分の生活を大切にして
がんばってね。
    • 0

> 私はよくそのような友だちに嫌味を言われたり当たられたりして嫌な気持ちになります。

それ・・「友だち」ですか?(^^;)
知人くらいに格下げして、距離を置けばどうですかね?

でもまあ、心理学的には非常に判りやすい行動で、要は不幸な自分より、更に「下位」の人間を作りたがってるのです。
仰る通り、そんなことをしたところで、実際に自分の境遇が良くなるワケじゃないですが。
目の前に、自分より下位の人が居ると言うことを確認することで、相対的には、自分の地位が上がった様な錯覚ができるんです。

従い、対処法としては、そんな錯覚をさせず、むしろ自分の惨めさなどを、より自覚させる様に仕向ければOKです。
たとえば彼氏がいない人に対しては、会話にやたら「彼氏」と言う単語を散りばめて、幸福アピールをしてやれば良いです。
    • 0

多分余裕がないのです いろんな事に なるべく聞きながす努力をするしかないですね ちゃんとした生活を出来てる人は そういった人の気

持ちが分からないくて当然なのですから
    • 0

だろうね。

そういう人には近寄らないのが一番です。自分の事を正当化していて、自分のやった事を冷静に判断出来ず、話が通じないから、話し合う余地もない。関わるだけムダ。
    • 0