プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東北大学などの理学部数学科に在籍されてる方や出身者に質問いたします。

数学科は進級、卒業は難しいのでしょうか。それとも進級、卒業だけならばあまり勉強を理解していなくてもなんとかなるものでしょうか。一学年の数学科で留年する人は何人くらいでどういった理由ですか。私は大学生のときに数学など以外に色々な事がしたいため、あまり拘束されたくありません。数学科はどれくらいのハードさですか?

後、旧帝(地方)の数学科に入る人は数学だけをみれば東大にも入れるくらいの人が多いですか。ついていけるか不安で、レベルを知りたいです。

お願いします。

A 回答 (2件)

No.1です。

>しかし、数学が得意でなくても他でカバーして入学する人はいないのですか?数学科には。たとえば、他にやりたいのとがないなどの理由で。

旧帝大で、1科目でも「穴」があったら合格は難しいでしょう。
「数学科」なんて、数学が好きで得意な人しか行きませんよ。ただでさえ就職や世の中の認知が難しい学科だし。
    • 0

数学科出身ではありませんが、一般論として。

>それとも進級、卒業だけならばあまり勉強を理解していなくてもなんとかなるものでしょうか。

勉強を理解していなければ、進級も卒業も難しいでしょう。
ただし、旧帝大の数学科に入学できるようなレベルの学生なら、四六時中、寝る間を惜しんで勉強しなくとも、十分に「理解」できると思いますよ。

>私は大学生のときに数学など以外に色々な事がしたいため、あまり拘束されたくありません。

必要な「やるべき必須なこと」を最小限の時間で済ませ、余った時間をそちらに振り向ければ十分でしょう。「最小限の時間」がどのぐらいかは、あなた次第です。

>旧帝(地方)の数学科に入る人は数学だけをみれば東大にも入れるくらいの人が多いですか。

そうでしょうね。
あなたが入れたとすれば、あなたも「同等レベル」ということです。

だいたい、大学って「四六時中、寝る間を惜しんで勉強する」ようなところではありません。
勉強以外に、世の中の見聞を広げ、宇宙・世界の成り立ちを知り、社会を知り、人を知り、恋を知り、そして人生を知るところです。
「私は大学生のときに数学など以外に色々な事がしたいため、あまり拘束されたくありません」なんて、どの学部・学科に行っても同じですよ。それができないようなら、大学に行く意味なんてありませんから。
    • 0
この回答へのお礼

しかし、数学が得意でなくても他でカバーして入学する人はいないのですか?数学科には。たとえば、他にやりたいのとがないなどの理由で。