プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この問題の解き方教えてください。

「この問題の解き方教えてください。」の質問画像

A 回答 (3件)

1.三平方の定理で高さhを求める


9^2=h^2+3^2
h^2=81-9=72
h=6√2

2.錐の体積=底面積×高さ/3
3×3×π×6√2/3=18(√2)π

3.底面の円周=6π
側面部の半径9の円とした時の円周=18π
6π/18π=1/3 半径9の円の1/3が側面の展開図になる
∴360°÷3=120°

4.側面の面積=9×9×π/3=27π
底面の面積=3×3×π=9π
求める面積=27π+9π=36π

計算自体は簡単です、こういう基礎的な問題は自分で考えてやらないとできるようにならないです。
試験では自分だけが頼りですよ。
    • good
    • 3

(1)三平方の定理を使います。


高さ=√9^2-3^2=√72=6√2
(2)3×3×π×6√2×(1/3)=18√2π
(3)360×(6π/18π)=120度
(4)9×9×π×(1/3)+3×3×π=36π
    • good
    • 1

円の角度を、9ぶんの3で考える

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!