アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地球の赤道の半径は、6378キロです。飛行機が1000メートルの高さで赤道にそって一周したら、その長さは赤道の周囲より何キロ長いですか。

解答は、
10×2×3.14=62.8 答え、62.8キロ

この問題の解き方をを詳しく解説していただけますでしょうか。
10と2というのは、どこから出てきたのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

おそらく問題が間違っています。


正しくは、
>飛行機が1万メートルの高さで赤道にそって一周したら、
だと思います。

解き方は、
6388×2×3.14-6378×2×3.14
=2×3.14×(6388-6378)
=2×3.14×10
=62.8
よって、
答え、62.8kmとなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。そうです。1万メートルの入力ミスでした。
申し訳ありません。
式の方は理解できました。
有難うございました。

お礼日時:2007/12/06 10:13

10は10000メートル=10キロメートルから来ていると思います。



2は 円周=2×半径×3.14 からきています。
半径から直径を出すために2倍します。

#2様の式で計算するのが本来なのですが、増えた分だけかけ算で求めれば良いという考えからそのような式になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。1万メートルが正しい数字です。申し訳ありませんでした。
ご回答頂いた解説は良く理解できました。
有難うございます。

お礼日時:2007/12/06 10:17

そもそも、式が間違えています。


円周を求める公式  2πR (2×半径×3.14)
大きいほうの円周から小さいほうの円周を引けばよいのですから、
2×7378×3.14-2×6378×3.14となります。
この式が変形すると、
2×1000×3.14となります。
数字が大きく分かりにくいので、
簡単な式に置き換えて説明すれば理解できると思いますよ!
例えば、
3×10ー2×10が1×10になることから説明して、
その後、
8×10ー6×10が2×10
3×15ー2×15が1×15
と徐々に数字を大きくしていくと分かりやすいと思います。
数字が大きくイメージしにくいので、ので分かりにくいだけなのです。
これで理解できなければ、
お菓子を5つずつ乗せた皿を3枚ほど目の前に用意して、
それぞれの皿からお菓子を2つずつ減らすところを見せます。
初めのお菓子の数ー残っているお菓子の数=食べた数
5×3ー3×3

それぞれの皿から減ったお菓子の数×皿の数
(5-3)×3
の答えが同じになることを説明します。
私も小学生の息子に算数を教えるときに苦労しますが、できるだけ目に見えるようにしてあげて、やさしい数で説明すると理解しやすいようですよ!
大変ですが、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説を頂き有難うございました。
入力ミスをしてしまい、申し訳ありません。
有難うございました。

お礼日時:2007/12/06 10:18

間違っています。

1000メートルが10000メートルになればこの答えです。1000メートルであるなら1キロ×2=直径の増えた分となるので、
1×2×3.14となるはずです。ですから、1000メートルの高さがあっているなら、6.28キロだと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。間違えて入力してしまいました。
ご回答頂き有難うございました。

お礼日時:2007/12/06 10:15

円周の長さ=直径×3.14だから…


(6378+1)×2×3.14-6378×2×3.14
これを簡単にすれば
1×2×3.14=6.28kmなのでは?
“1”は1000m=1km、“2”は半径が1000m大きくなるので、直径はその倍。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。千メートルではなく1万メートルの入力ミスでした。
お教え頂いた式の方の意味は理解できました。有難うございました。

お礼日時:2007/12/06 10:14

答え(というか式というか)、間違ってません?



円周=直径×3.14
直径が2(キロ)増えたんだから?

この回答への補足

ああ、またもや入力ミスをしてしまいました。
100キロではなく1000キロでした。申し訳ありません。

補足日時:2007/12/06 10:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
そうです。間違っていました。100キロではなく1万キロでした。
申し訳ありません。

お礼日時:2007/12/06 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!