プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那にケチケチと言われます。
去年夫婦で出席の結婚式二件と旦那1人の結婚式が遠くであり、宿泊費以外実費です。
旦那は早く帰って来ると外食に行きたがります。お酒もいっぱい飲みます。付き合いもあります。

今月は車検もあったのでまた出費です。
貯めて来たお金などで払いましたが、これ以上出費があると出したくない貯金から出す羽目になるのが嫌てます。
旦那が遊びに行きたい!と言うので毎回、去年の話しからさかのぼり説明して、お金がないことを伝えます。
そうするとケチだな!、俺は稼いで頑張ってるのに!
と言われます。でもないものはないし、遊ぶお金ぐらいは我慢してほしいのですが、とてもキレられました。俺はずーっと遊べないのか!とか…
わたしはまだこれから2人目を産む予定なので働くのも早くても来年、再来年となってしまうので自分も好きなように買い物をしていません。
旦那の給料は変動がありますし、雇われてますが国民年金で自営業扱いです。ボーナスありません。
こんな時みなさんはどう上手く説得しますか?

A 回答 (2件)

そのやりとりでは、客観的、具体的

事実がなく、誰も判断ができません。

つまり、いくらの収入があり、
どういった支出があり、
貯えがこれしかないから、できないから、
将来のこれこれに不安がある。
といった、具体的な事実がないから、
切実さも伝わってこないし、
客観的にどうすべきといったことも
言えないのです。

この際だから、生活費全般を
見直しましょう。

家計簿、またそれに近い記録を
残していますか?

その数字をここに出すだけで、
そこは多過ぎといった反応が
ありますよ。

そうした反応があなたの後押しを
するのです。

そうした数字から、
ご主人に、これを減らせたら、小遣いは
増やすといった取引関係を作っていけば
よいのです。

4月で気分一新、家計の見直し。

いかがでしょうか?
    • 2

一番の問題が「貯金が正義」と貴女が思い込んでいるところです。

多くの女性が自分の意見を通し、旦那の意見をはね除けますが、貴女が働いて、旦那を養っているときに同じケースで我慢が出来るでしょうか?

散財しまくれとか思いませんが、必ずその額を貯金しなければいけない強制観念が夫婦仲を悪くしたりします。

有る夫婦では、旦那に数百円の昼飯代やディスカウントのスーツを着させた嫁が90万の羽生の旅行ツアーに参加してました。

こんな嫁はクソだと思います。

多くの女性が旦那の稼いだ金を、自分だけが管理出来ると勘違いして、旦那の信頼を失い離婚します。

物事は二人の相談で決め、締めるときは締める、出すときは出すと言うようにしましょう。
    • 1