アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年金についての相談です。わたしは、ちょっと細かくは言えませんが、家族の事情で、年金を若いころから、全く払うことができず結婚をするまで家族から離れられず、結婚を機に、引っ越してきたのですが、その矢先、年金機構から、ピンクの紙が届いたのです。これまでも何度も、引っ越し先の役場とも、年金機構にも、年金の事で話してきたのですが「もう少しだけ、まってほしい」と、何度お願いしても聞き入れてくれません。私には障害があるため、1年中働くことが難しく、それでも、いろいろな場所で働いてみましたが、うまくいかず、「このままではだめだ」と思い、いろいろ夫婦で考え相談した結果、期間を決め、それまでに資格をとり、すぐに在宅か、もしくは資格が生かせる仕事で働く職場をさがす。。という結果になった矢先に役場から届いたのです。主人にも若いころ、いろいろあり、借金があるため、私の年金のお金までの余裕もありません。そこで、質問です。月々でも払う気はあるのですが、こういった場合どうすればよいのでしょうか?それとも、相談に乗ってくれるところはありませんでしょうか?どうか、お願いいたします。

A 回答 (4件)

年金の免除制度ご存知ですか?



所得が少ない方は、世帯の前年中の所得に応じて4分の1~全額の免除が認められることがあります。
これは2年1ヶ月遡って申請出来ます。

また、失業された場合は免除特例もありますので、今一度お住まいの市区町村の年金課の窓口か年金機構にご相談されたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

免除制度ですよね。。一度、役場に相談しに行ったのですが、その時に免除制度って聞いたと思います。でも、その時は、「なんとかって書類があると、免除できる」て、言われて、その時、ハローワークに取りに行くと、「働いている本人がこないと、出せません。」と言われて、主人にも相談したのですが、今、多忙のため、仕事休めないと言われたので、それっきりになっていたような気がします。きちんと理由を話はしてはいるのですが、なかなか対応が、塩対応というか、マニュアルどうりというか。。。そうですね。。もう一度、よく話をしてみたいと思います。わかってもらえるように、頑張ってみたいと思います。いろいろありがとうございました。

お礼日時:2018/03/24 19:57

公務員も仕事ですからね。


最近はマニュアル対応しかできない人もいるし。
社労士とか相談してください。

第一、年金なんて現役のときより支給額が下がるしホントに気休め。
自分で貯めるのが一番正確ですよ。
ある程度は、仕方無いですが
あまり政府の制度に依存してたら政府が崩壊したときに一気に詰みますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね。。ホントに払う気はあるのに、「今すぐ、払わないと・・・」なんて言ってきて、ほんとにある意味、脅しだと思うんです。
しかも、なんでマニュアルどおりにしか話せないんでしょうね。こういう態度だから、払う気もうせるんですよね。。正直。。。
社労士。。さんですね。。知らなかったです。ありがとうございます。。さっそく相談してみたいと思います。。

お礼日時:2018/03/24 15:53

あまり、詳しくはありませんが


そういう相談は、社会保険労務士の方かな~
ネットでも、出来ると思いますよ
障害があるとか
障害の程度によるとは思いますが、申請すれば、障害年金の受給も可能かも
役所に相談窓口があるはずですから、正直に相談してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぶっちゃけ、障害年金とかもかんがえたんですよね。。ずっと前
でも、ちょっと家庭の都合で色々あって。。まずいんですよね。。障害年金の手続きの関係で。。
あ、ネットとかでもできるんですね。。相談。。
早速、検索してみて相談してみます。。ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/24 15:59

市で相談に乗ってくれると思いますよ!返済の仕方も相談に乗ってくれると思いました!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうなんですね。。市でも相談乗ってくれるんですね。さっそく、検索して探してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/24 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す