プロが教えるわが家の防犯対策術!

高力率LED電球

発電機でLED電球を多数付けたいのですかよくあるLED電球は低力率です。高力率LED電球のメーカーや型番が分かれば教えてください。白熱灯40〜100w相当品でお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 手元のLED電球(ac100V)は表示によると力率がひくいです。実測値もおなじです。

      補足日時:2018/03/25 01:42

A 回答 (4件)

>電球で海外品を以前買ったらE27口金でした。



https://www.lsgc.com/collections/biological/prod …
このページの下の方に「Click Here to Download: Technical Specification Sheet」
と赤文字で書かれた部分をクリックすると、スペックシートがダウンロードでき、
そこに E26 と書かれています。220V用はE27です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、そういうものもあるのですね。200V用でもE26はありますものね。

お礼日時:2018/03/25 20:14

>電源回路が安価なコンデンサインプットだからだと思ってます。



ダイソーのナツメ球はそうですが、多くのLED電球は、
AC100Vを直接整流した後にDC-DCコンバーターで駆動しています。
コンデンサインプット型なら力率改善は容易ですが、
直接整流型は、電流波形が歪んでいるための力率悪化なので
対策は難しいですね。
エアコンなど大電力の製品には、対策回路が組み込まれているのですが・・

>残念ながら100V仕様ではありませんね、口金も日本仕様かわかりません。

AC110V用は、日本と同じE26口金です。
100Vでも駆動できるような気はしますが、発電機の電圧調整は出来ないのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。発電機は電圧調節出来ません。電球で海外品を以前買ったらE27口金でした。

お礼日時:2018/03/25 13:12

おそらく、こういうことを仰りたいわけですね?私自身、1.0ではないだろうなとは思っていましたが、ここまで悲惨だったとは…。

ただ、進んでいるのか遅れているのかは不明です。

https://www.tokaido-kun.jp/diary/archives/1163.h …

こちらのメーカーはPDF配布の資料で力率を公表していて、>0.9になっています。これだったら問題ありませんね。

https://www.lsgc.com/collections/biological

こうなると後は、電源回路の効率が気になるところです。かなり効率が良い電源でも90%には届かないから、実際にLEDに投入される電力は消費電力よりも少ない(=残りは電源が消費してしまう)ことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。残念ながら100V仕様ではありませんね、口金も日本仕様かわかりません。ただそう言う製品があることを教えてくださってうれしいです。

お礼日時:2018/03/25 12:11

> よくあるLED電球は低力率です。


LED電球は、基本的には力率100%です。
基本的に、と言うのは、
駆動回路入力にあるノイズフイルターの影響が少なからずあり得るからです。

力率に不安があるならば、
白熱灯は力率100%なので、白熱灯の利用が安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。電源回路が安価なコンデンサインプットだからだと思ってます。発電機容量に対してLED電球をなるべくたくさん点灯させたいです。

お礼日時:2018/03/25 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!