プロが教えるわが家の防犯対策術!

SIGMAレンズ 150-600に二倍のテレコンを付けて撮影は難しいでしょうか?
三脚や雲台はしっかりしたものがあるのですが。
特に小鳥の撮影を楽しんでいます

A 回答 (3件)

無理。


F5-6.3 が実効でF10-12.6になり、AFは利かずファインダーが暗くてMFもままなりません。
画質も低下します。
トリミング対応の方が余程実用的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2018/03/25 17:07

テレコンですか。


2絞り分暗くなりますね。(ISOの設定で上げる事は可能)
No.1の方が既に回答されているので細かくは書きませんが、小鳥の撮影をするに150-600は幅が広すぎ。
まぁ安価で幅が広いので便利ですが、その分の弱点も付いてきますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/25 17:06

私はタムロンの150-600mm F5-6.3に×2を付けて試しに(600mm域で)撮ったことがありますが、次の点であまり具合はよくありません。



(1)AFは効かない
(2)MFでピント合わせしようとしても画面が暗くてしづらい
(3)(2)の事由でピント合わせには手間どり、よく動く小鳥の撮影などには間に合わない
(4)かなり画質が低下することが避けられない

純正のロクヨンも持っていますが、こちらのほうがはるかに実用になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりましたm(__)m

お礼日時:2018/03/25 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!