アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
12月でCAのライセンスが切れ更新のお知らせを受けました。私はすでに日本に帰国しており、CA在住の友人の住所を借りて保持しておりました。いつもメールで更新を済ませていたのですが、今回は出頭依頼がきて、目の検査と指紋登録を行わなければいけません。これはもちろんメールでは無理だと思うのです。しかし12月までにはアメリカへいけそうにありません。確か誕生日がすぎても60日以内であれば更新手続きが出来たと思います。
今回初めて目の検査、指紋登録を命じられたので、何かCAの法律が変わっているのでしょうか?テロの影響だと思いますが、最近更新された方いらっしゃいますか?誕生日過ぎてからでも更新できるのでしょうか?また出頭せずに、指紋や目の検査など出来る方法ってあるのでしょうか?ご意見お聞かせ下さい

http://www.dmv.ca.gov/dl/dl_info.htm#renewbymail

A 回答 (3件)

ご参考までに・・・

確かに、期限が切れてからでも免許の更新は可能です。実際に、私も失効後半年で再交付してもらいました。但し、DMV発行の外国人証明書のようなもを提出する必要があり、これにはSocial Security Officeへ行って承認印をもらう必要がありますまた、ultrasoul26さんのおっしゃるとおり、筆記試験も受ける必要があります。
たかだか免許再交付ですが、丸一日かかる覚悟をしてくださいね。何せDMVもSocial Security Office も、やることが遅いですから。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました
再交付出来るのですね
筆記試験もまた受けるのですか・・・
うーん・・・
どうしよう・・・

貴重な体験談ありがとうございました

ご質問に対する回答はありませんので,参考までに。

。。

私の知人は,帰国によりCAの免許の更新ができませんでした。が,期限が切れてから数年して再渡米した際,免許取得のためにDMVに赴いたところ,帰国により更新できなかったこと,また日本でも引き続き運転していたことをDMVに話すと,筆記試験だけで再発行できました。

免許の有効期限が切れると,保険がどのような扱いになるか?は分かりませんが(今度の2月にCAの免許の初更新なので・・・),警察が発行する日本での無事故・無違反の記録を提示することにより,新たに保険を買う場合であっても,大幅に安くなったりもするので,あまり無理に更新をする必要もないような気がします。。。

とはいっても,免許取得の際にはいろいろと苦労したので,DMVにはあまり行きたくはないですね(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました
今回相談して、無理に更新する必要もないのかなぁと思えてきました

はっきりとした回答ではありませんが、テロの影響ではなく数年もDMVにでむかず更新しているからだとおもいます。

現在も更新はチェック郵送かネットで可能です。ただ、DMVには新規でも違反でもなく視力検査をしている人がいますので、基幹的な物か、ランダムに選んでいるかだとおもいます。
ただし制度の変更があったとすれば、SSN保持者以外はオフィスでレターで証明してもらうか、または直接まどぐちで合法滞在を証明する場合があるそうです。これは州やDMVや担当によりかわるとおもいます

免許はCAまたはUSに居住して車を使用する方のための免許です。もう日本にいらっしゃるのであれば一度更新切れになられても良いのではないでしょうか。しばらくUSで運転されていないかたが免許の効力をふるって運転されるのは事故発生に繋がります。また渡米された際は国際免許を利用するか、すでに知識はおありでしょうから再度受験して取り直したほうがよいとおもうのですが。
何のために持っておきたいのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

>何のために持っておきたいのでしょうか。
仕事の関係上1年のうち3,4回カリフォルニアに行く機会があります。ライセンスはIDにもなりますし、また海外赴任になった場合のことを考えて(車の保険など初等級になるのも嫌ですし・・・)全ては私のメリットのためなんですけど。。。ご意見ごもっともです