プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうして殴ったり 物で叩いたりする躾の方法
というものがあるのでしょうか…。

殴る 叩くをしないで躾をすることが出来るのになぜこちらが徹底されないのでしょう?

私は叩いたりせず穏やかに躾が出来た方がよっぽどお互いにとって幸せだと思うのです。
その後の副作用みたいなのもないですし。

飼い主さんがやってしまうのは100歩譲って分かったとします。
なぜ専門分野の方がわざわざ叩く方法を広めてしまうのでしょうか?
そしてなぜその方法を信じてしまうのか…
ペットを殴りたくて 叩きたくて飼う人なんていないはずなのに…。

質問者からの補足コメント

  • こんな夜遅い時間にたくさんの回答ありがとうございます。
    本来お礼の所に書くべきお礼を忘れていました…。

    皆さま一人一人に伝えるべき所、補足でまとめてという形となり申し訳ありません。
    しかし、一人ムツムツと考えていた事を皆さまから回答をいただけて本当に感謝しております。

    ありがとうございます。

      補足日時:2018/03/26 02:26

A 回答 (22件中1~10件)

Hollyさん、もちろんこころまさんが書かれていることに対しては理解しております。


ただ、わたし自身道具を使うことに対してすごく罪悪感があるので、今回ああいった回答をしてしまいました。
私の回答が的外れなことも承知の上で書かせていただきました。

犬との信頼関係は叩く、殴るでは築けません。

言葉足らずで申し訳ないです。
    • good
    • 0

mame311さんは、大変な問題を抱えた仔たちをてお世話されていて、時には道具を使ったり、またある程度力関係での矯正も必要なのはわかります。



もちろん褒めて躾けることだけでは、対処できない状況も私にもありますよ。今一時預かりしている仔は体重30キロ近く、またピットブルが入っているらしく、すごい力なので、小柄な私は彼に対しては、いつもの一時預かりの仔たちとは違った扱いをしています。例えば散歩では、特に厳しく「引っ張り」を止めています。通常はとてもよく私の指示に従い、リードをたるませて歩いてくれるのですが、いざほかの犬を見ると、もうそばへ行きたくて全体重をかけて引っ張ります。そんなときには、とにかく引きずられて転ばないために、いち早くリードを反対の手でバン!と叩き、彼の首が逆に引っ張られるほどです。そして身体を革製のリードでぐるっと巻き、私の両足の間で挟み込みます。もう一歩で暴力と見えるかもしれません。でも、それこそ、私が怪我をするか、彼の身体が締まるかの二者択一ですからね。

でもこころまさんがここで問題提起されていることは、躾けを間違った仔や、先天性の凶暴性を持った仔など、特別の場合を除いて、一般的に初めての躾けに殴る叩くなどの方法を用いる訓練がいまだになされていることに対してだと思います。

私もシーザーミランの例などを出してしまいましたが、結局はそのような仔を育ててしまったのも、人間の責任です。大事なのは、社会化のよくできた犬に育て、問題行動が起こる前に対処することのできる飼い主に私たちがなることです。そして、殴る叩くのやりかたでは、やはり犬との信頼関係を築くことはできないのではないかと思うのです。
    • good
    • 1

犬の保護の仕事で日々狂暴化する犬たちと戦っております。

殺処分対象の犬ですが、今頑張って処分されないようにストップをかけています。

質問者様は、躾ではどうにも出来ない本物の狂犬を見たことがあるでしょうか。

叩くのはもちろん賛成しません。
でも、こちらも命懸けです。やるかやられるかの世界で犬と接しています。
いつ喉笛を噛みちぎられるか、腕や足をズタズタにやられるか…大怪我するのを覚悟の上で毎日お世話しています。
襲われたら、道具を使わなければ殺されます。
道具は犬を叩くのではなく、なるべくこちらにこないよう振り回したりするものですが…

なので道具を使わざるを得ない場合もあることも分かってもらえたらありがたいです。
犬が穏やかなときはゆっくりと撫でていき、スキンシップをとります。
なるべくアイコンタクト出来るように名前をたくさん呼び、美味しいご褒美をあげる。


私の中でも褒める躾が当たり前であり
なるべく良い行ないをたくさん経験するように誘導する、万が一悪いことをしたらビシッと言葉で叱るというふうに、我が家の愛犬たちも躾をしてきたので、2匹ともとても良い子です。

でも、今の仕事をするようになってから様々な犬と接して、犬の性格によっては褒めるばかりが必ず良いわけではないと思ったんです。
もちろん全く褒めないわけではないですよ。

悪魔のような犬を作り出してしまう原因は飼い主だとしても、どうにも出来ないことがこの世の中にはあるんだなって思いました。
飼い主に限らず、何の知識もない、先天的な病気を持っていても掛け合わせてしまう…悪徳ブリーダーで繁殖されている子たちは、先天的に噛み犬になるでしょう。
柴犬がいい例かなって思います。

犬は悪くないのに。

叩く方法を広めてしまうトレーナーさんがいるのは知らなかったけど、すごく難しい問題ですね。
    • good
    • 1

躾って、大切ですよね?


そのワンちゃんの一生を、左右します。躾が出来てないばかりに、新しい飼い主さんがみつからない、あるいは、飼い主さんや、周囲を傷つけてしまった結果、ワンちゃんの生命が絶たれる。殴ったり、叩いたりが良くないのは、プロは当然承知していませんか?早く、キッチリと躾をする必要があるからではないのですか?私は、ニャンコさんと2人で静かに暮らしてます。不当の虐待は、勿論許せません。ただ、プロによる躾の中で、殴ったり、叩いたりがどうなのかは、感情論ではなくて、よくわかりません。
    • good
    • 0

効き目に即効性があるからでは、丁寧にしつけていくには手間と時間が必要ですよね。


それが苦手、出来ない人は簡単な方を選ぶのでしょう。
    • good
    • 0

叩いたりするのを肯定するわけじゃないけど、どうしても言う事聞かない犬ってどうするの?


言い続ければ治るというのはどうにも嘘くさく思える。
人間にすらできないことをペットにできるとはとても思えないのだけれども。

あとその叩くこと推奨の専門家ってなんて名前の方なのですか?
ソースがあれば興味があるのでぜひ教えてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言い続ければ治る
は、違うと思います。
その行動を取る原因を見つけ じゃあそこからどうするかを考え それぞれに合ったトレーニングだと思いますよ。
吠えちゃダメ! 噛むな! ダメ!だけ言って治る子はいないと思いますよ。これが通るのは最初の躾くらいかと。

ここで名前を出してもいいものなのでしょうか?
ここいいですよ!と宣伝するわけじゃないので…
トレーナー口コミや教室の内容など見ているとありますよ。

お礼日時:2018/03/27 09:15

分かりやすいからでは?


よっぽど強くなければ跡にはならないし痛いの嫌だから即効性もあるし
頭を使わない方法
電気柵的な
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その後の副作用が出るかもしれない事を知らないでやっているのでしょうね。
副作用も再発したくらいにしか考えず、悪循環に飲み込まれてしまってるのかもしれませんね。

お礼日時:2018/03/27 09:10

そういうワンちゃんは訳ありなのでは??


飼い主では、どうにもならなく短期間でどうにかして欲しいと言うものではないでしょうか。
その場合、力ずくの恐怖支配するのが近道なのだと思います。が、一歩間違えば取り返しのつかない事にもなり兼ねませんので私は反対です。

我が家には柴犬とチワワ2頭を飼ってます。
もし私が恐怖支配しようとすれば柴犬は反抗するでしょうしチワワ達は近寄って来なくなるでしょう。
そんな形での暮らしが楽しい、幸せなんて思えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その理由で恐怖での支配という選択肢を選ぶ人がいたら本当に恐ろしく思います。
飼い主が自身が
飼い主だけではどうにも出来ないような子にしたのに、短期間でどうにかしたい
だから恐怖で支配する
自分勝手の塊ですよね。
他の方法やそれが良くない事を知らなくて頼ってしまったならまだしも、短期間でどうにかしたいからだなんて…

実際恐怖の支配をされた子は、よく見る犬達のように近寄らない上に元々あったその子の個性が死んでいるように見えました。まるで心臓のあるぬいぐるみのような。恐怖での支配とは本当に怖いですね。

お礼日時:2018/03/26 20:25

ウチの仔のワン友でペットショップで、半年位売れなかったらしい仔がいて、その仔もやっぱり売れなかった間、お店の人から叩かれていたみたいで、私達や飼い主さんが何気なく手を上に挙げただけでも、あたまをすくめて怯えた目で上を見る仔がいます。



その仔はとても賢く可愛い仔で、何でそんな事をするのか、されなきゃいけないのか、とよく話ししていたのですが、ひどいですね。

ウチの仔は、ペットショップがとても良かったらしく、行くと嬉ションしてしまいますが。

トリマーでもやると聞きました。
プロとしては最低ですね。
    • good
    • 0

ウチの仔のワン友でペットショップで、半年位売れなかったらしい仔がいて、その仔もやっぱり売れなかった間、お店の人から叩かれていたみたいで、私達や飼い主さんが何気なく手を上に挙げただけでも、あたまをすくめて怯えた目で上を見る仔がいます。



その仔はとても賢く可愛い仔で、何でそんな事をするのか、されなきゃいけないのか、とよく話ししていたのですが、ひどいですね。

ウチの仔は、ペットショップがとても良かったらしく、行くと嬉ションしてしまいますが。

トリマーでもやると聞きました。
プロとしては最低ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜペットショップでそのような事が起きたのですかね…
考えただけで胸が痛いです。

言葉は悪いですがペットショップではあくまでも商品です。そんな雑で酷い扱いをする人に売り手になって欲しくないし 生体に関わって欲しくないです。

まあなさんの子は幸せでしたね。どのショップでもそうなってくれれば飼われた後もっとスムーズに進む事も出てきそうな気がしますね。

トリマーさんも躾がなっていないと大変で、手が出てしまうのでしょうね。もっと飼い主がしっかりしていれば犬にもトリマーさんにも負担にならないのに…
そしてトリマーさんにはもう少しリラックスしたムードでやったり その子がトリミングに慣れるよな工夫を飼い主とすれば、多少躾がなってなかった子でも楽にできるんじゃないかな…と思うのですが、実際トリマーさんの現場を知らないのでなんとも言い難いですが…

お礼日時:2018/03/26 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!