アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スピードラーニングを使った方に質問です。
CMにあるように本当にネイティブイングリッシュを理解できるでしょうか。
はるか昔の話ですが、家出のドリッピーという英語教材を購入したことがありますが、頭が悪いせいか役に立たなかったように記憶してます。
また洋楽が好きで何十年と聞いてますが、未だに意味は理解してません。
視聴CDを送ってもらったらしつこい勧誘にあうのは間違いないので、まず使われた方の率直な感想をお聞かせ頂ければと思います。

A 回答 (4件)

やはりある程度は単語や熟語の勉強をしないと難しいと思います。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。単語が何を意味しているのか知ってないとわからないですよね。
ありがとうございます

3年位前に申し込みました。

返品したので役に立ったかどうかは確認できていません。
でも、しつこい勧誘はなかったと思います。記憶にありません。
返品も特に問題はありませんでした。

返品理由は、大人向けではないと感じた=聞いていて飽きてしまったからです。
「単語を入れ替えた同じフレーズを繰り返し聞く」というのは、子供は得意ですが、大人は(少なくとも私は)飽きてしまってムリでした。
感覚的に言語を覚えていく幼児・子供には有効かもしれません。

ドリッピーも視聴しましたが、ストーリーと話し方が子供っぽくて興味を持ち続けられませんでした。

結論的には、楽に短期間で別の国の言語を習得はできないし、
自分が興味を持てる内容でないと、学習意欲を維持できないと分かりました。

勧誘や返品でトラブルはなかったので、試しに申し込んでみるのはアリだと思います。

以上すべて、個人的な感想です。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談をありがとうございました。
とても参考になりました。
返品もできるなら前向きに考えてみます。

誰が何と言おうと、あなたが感じる筋の通る論理が正しいですよ。

理解できる文脈の中で、繰り返し聞く耳につく言葉であれば、
いつの間にか意味もろとも自然に覚えていたりしますが、そうでもなければ、
発声されるときの音を知っていて、初めて聞き取れるものです。

子どもが母国語を習う過程も、親から繰り返し繰り返し、教わって、間違っては正されて覚えていきます。学校へ入れば、ここでもまた、繰り返し繰り返し、手を変え品を変え、文字を書くことや読むこと、聞いて話すことを通して、簡単なものから徐々に覚えていきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
興味のあることにはのめり込めそうですが、そもそも勉強は苦手なんで、結局また挫折しそうです(笑)
洋楽版スピードラーニングが出てくれたら即買いなんですが

トピずれで大変恐縮ですが、洋楽の歌詞を暗記したことはないのですか? 1曲も意味がわかる歌はないのでしょうか?

私はプロの英文翻訳者ですが、すべての英語の歌の意味が瞬時にわかるわけではありません。そもそも、日本語の歌ですら、どんな歌い方をされようがすべての歌詞の意味がしっかり頭に入るわけではありません。

ただ、中学の音楽の教科書に載っていた「野ばら」をドイツ語のまま授業で歌えるようになったおかげで、大学でドイツ語を学び始めた時に、それなりに助けになりました。また、多くの洋楽ファンは、好きなアーティストのインタビューや音楽番組を読もう/聴こうとしているうちに、翻訳や通訳の道にまで進んでいます。

例えば、ミュージカルに使われる曲や、映画のエンドロールで流れるような歌曲は、歌詞を伝わらないと意味がないので、わりと聞きやすく、また、歌いやすいです。そういった曲の歌詞を見ながら歌を暗記し、対訳を見ながら意味を把握して"基礎力"をつけ、それを歌っている人のインタビュー動画などを、それこそスピードラーニングよろしく繰り返し聴いているうちに、かなりの進歩が望めますよ。

「洋楽版スピードラーニングが出てくれたら即買い」とお書きになっていたのでご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

訳を調べるんですが、歌の場合解釈がまちまちでこんがらがってしまうんですよね。
ニュアンスが曖昧な曲を聴いてるのかもしれません。
今後は訳詩を意識して聴いてみます。
ありがとうございました。