アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで厚生年金に入ってましたが、退職して国民年金 になりますよね
これって勝手に請求がきて支払うんですか?それとも自分で手続きしないといけないのですか?

A 回答 (8件)

補足します。


国民年金の加入手続きは必要です。
他の自治体でも手続きをするよう
サイトに説明があると思います。
https://www.city.shinjuku.lg.jp/hoken/file03_02_ …

ほっておくと、いつまでもほっておかれます。
他の厚生年金に加入したりすると、その切替を
契機にまとめて国民年金の保険料を督促されたり
します。
そうなると、払えない!となって未納となったり
督促を無視して、トラブルとなる可能性さえ、
あります。
普通に早めに手続きをして、順当に保険料を
払っていくのが吉です。
    • good
    • 0

年金についてはあなたのする手続きはありません。


退職した会社が厚生年金の脱退手続きをしますからそれで自動的に国民年金の一号保険者になります。
    • good
    • 0

質問の流れをみると、


前職を退職して、社会保険(厚生年金、
健康保険)を脱退した。
再就職したが、社会保険に加入でき
ない状況である。
試用期間とか社会保険のない職場?

といった状況で、
国民年金に加入手続きが必要か否か?
といった感じでしょうか?

そうですね。必要です。
お住まいの役所へ以下のものをもって
手続きして下さい。

前職場で社会保険から脱退となっている
ので、『健康保険資格喪失証明書』
をもらっていませんか?
あるいは
・退職証明書
・離職票
といった書類はありませんか?
それと
・マイナンバー通知カード
・身分証明書
・年金手帳
・印鑑、通帳など
をもって、
お住まいの役所行って、
加入手続きをして下さい。

加入手続きをすれば、後日、
保険料の納付書が郵送されてきます。
その納付書で金融機関やコンビニで
納付することになります。

国民健康保険は加入しなくてよいの
ですか?
こちらも同様な手続きが必要です。
退職証明書や離職票といったものでも、
代用できます。


離職票は再就職先では不要ですから、
返してもらって下さい。
雇用保険被保険者証とは違いますよ。

いかがでしょう?
    • good
    • 0

>離職票再就職した職場に提出してしまったんです



え?離職票だしちゃったら、もしそこを短期で退職した場合に求職者給付をもらう時困るじゃないですか。
大体、会社が持ってても仕方ないんですからすぐ返してもらってください。
というか、何で国民年金?雇用保険だけ入るんですか?
    • good
    • 0

私の場合は、退職後2年間は厚生年金を続けることができました。

勿論、厚生年金を続けるか国民年金にするを選択して手続きが必要です。
 退職1年目は厚生年金にしましたが、2年目は国民年金のほうが安かったので国民年金にしました。
 厚生年金にするにも国民年金にするにもその旨を職場の担当者か市役所(役場)の福祉課に伝えなければなりません。
    • good
    • 0

年金手帳が手元にあるなら、役所に行き事情を話す

    • good
    • 0

離職票を持って住民登録してある役所に行って下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
離職票再就職した職場に提出してしまったんです
離職票以外他に出せるものないですかね?

お礼日時:2018/03/27 14:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/03/27 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!