プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分はいままで軽自動車のオイルを1年毎に交換して既に10年以上経過してますが
特に不具合は無くて調子良く走っています。
それなら1年毎の交換で何も問題は無いということになりますよね。

年間走行距離は5千キロ以内で
ターボは付いていません。

A 回答 (12件中1~10件)

問題ないです。



日本の軽なら10,000キロ以内なら一年に一度で大丈夫。

BMWなら30,000キロ以内なら一年に一度で大丈夫。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。
わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/27 23:29

細かい事を言う人が多いですが、基本乗り方にもよりますがそれでいいです。

3ヶ月で酸化してダメになるようなオイルも今時ありません。
但し量は見る事とあまり汚れるようならサイクルを早くしてください。
説明書に大体の目安が書いてありますからそれで今時の車壊れる事は余りありません。
ちなみに私の車のオイル交換サイクルは1万キロごと、と書かれていますが面倒なので半年点検ごとに交換してもらっていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
細かく頻繁に交換する必要無いですね。
そういうのは神経質な者がやるのだと思いますよ。

お礼日時:2018/03/28 22:25

オイル交換の原則は走行距離ですが、距離が少ない場合は、月日で交換する必要があります。


一斗缶を空けて放っておくと、オイルが劣化することが確認出来ますよ。
取説読んでください、距離と期間が併記されています。

軽四輪は高回転を多用します。それに加えてオイル容量が少ないです。
ですから国産2Lクラスと比べ、4倍ほどの交換サイクルが来ます。

ちなみに
JAFが推奨している軽四輪のオイル交換推奨サイクルは、街乗りメインの場合で
2500キロ又は3ヶ月毎となっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に1年毎に交換して10年以上乗ってるんだから
そんなに頻繁に交換しなくてもいいんじゃないの。

お礼日時:2018/03/28 22:23

オイル交換の原則は走行距離です、オイルではなく、走れば動く部品でもそうですね、走らなければ減りません、いつまでたっても新品です、交換の必要はありません。


1年と言うのは、気温の変化等で空気中の水分が凝縮等で混入して性能劣化があるかもしれない、と想定して無難な選択として、走らなくても交換を進めているだけです。
よく酸化して云々の話も聞きますが・・・賞味期限切れには」ほど遠い、いい加減な話です。
私の車は5千Kmで交換しています、時たま1万Kmでの交換もありました。
>年間走行距離は5千キロ以内
1年毎の交換でよい、のではなく1年の走行距離が5千Km以内だからよいのです。
もし年間走行距離が2千Kmであるなら、2年でも十分OKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。
それでは年間の距離が5千キロだから
1年毎でいいでしょう。

お礼日時:2018/03/28 17:31

うちの車数台と多数のバイクはめんどくさいので2年ごとの交換にしていますがまったく何の問題もありません


軽のバンなんかは車屋の整備士が貧乏性の変わった人で距離がたいして走ってないからということで結局4年無交換でした 4年ぶりにオイル交換した車は物凄くスムーズな吹け上がりに感じました バイク便とかだと10万キロくらい無交換ていう話も聞きます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。
軽自動車のオイルなんて安いものを使ってますので
そこまでセコくする気は有りません。
1年でもいいと思いますよ。

自分が乗ってるカブも1年毎でクルマ用のオイルに交換してます。

お礼日時:2018/03/28 17:28

取説には、


軽自動車は、1年または、1万キロ。シビアは、半年または、5000キロ。
普通乗用車、小型乗用車は、1年または、1.5万キロ。シビアは、半年または、7500キロ
と記載がある。

日本では一般的にシビアになる。ディーラーだと、軽自動車や小型・普通ともに半年もしくは、5000キロのどちらか早い方って案内ですけどね。
メーカーなり整備士なりの指示に従う方がよいと言えばよいですね。

近くの店の整備士は、5000キロ毎でいいよとかいいとかで、半年以上オイル交換をしませんでしたけどね。
それでも、10年以上は問題なく走りましたから。オイルは、全合成オイルを使っていましたけども。

あくまでも、オイル交換が1年に1回は自己責任で行って下さい。あるいは、整備士と相談して判断してください。

外車は、オイル交換の時期が長いのは、ロングライフオイルを利用しているから、オイル交換の頻度なりが少なくなります。また、距離も長くなります。
もちろん、オイルの費用もお高く・・・

新車を買って、オイル交換を1年に1回は自己責任で。
世界的に大手の日本の某自動車メーカーの3年6万キロの新車保証の条件として、”メンテナンスノートに示す点検・整備がなされ”って小さく記載されていたりしますから。
他のメーカーも同じだと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい
オイル交換が1年に1回は自己責任でやってます。
何も支障ないからそれでいいでしょう。

お礼日時:2018/03/28 17:30

それで問題なければ、同じ調子でその車使用なら、問題なしです。

ここで、このような質問しても、知り尽くされたつまらん一般論しか回答はなしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
やはりいままで1年毎で交換し続けてますが
何も不具合は起きていませんので
今後も同様にすることにします。

お礼日時:2018/03/27 23:30

エレメントは放置ですかね


それはやばいです。
期間じゃなくて走行距離を目安にしたほうが良いと思います。

あなたの乗り方なら年1でも大丈夫だった。というひとつの事例に過ぎません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
やはりいままで1年毎で交換し続けてますが
何も不具合は起きていませんので
今後も同様にすることにします。

お礼日時:2018/03/27 23:30

各自動車メーカーは、半年又は5,000km走行の早い方での交換を指示しています。


が、各ユーザーの細かな乗り方(使い方)は分からないので、
かなりのマージンを持った指示であると言われています。

スレ主さんの使い方で問題ないなら、1年毎でも良いのでしょう。
ただ、万人に推奨できる方法では無いはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
やはりいままで1年毎で交換し続けてますが
何も不具合は起きていませんので
今後も同様にすることにします。

お礼日時:2018/03/27 23:29

それはご質問者様の使用状況でアリだった、というだけです。

1例だけでどんな車でも誰がどういうふうに使っても1年でok!というのは流石に乱暴です。

オイル交換は時間と走行距離でだいたい決まります。
特に走行距離が短いのとNAでオイルの負担が少なかったからでしょう
(稼働時間が短かった、ガソリンの使用量が少なかったなどとも考えれます。)


車の使用状況は人それぞれなのでオイルの劣化具合を見ながら交換時期を決めるのがベターです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
やはりいままで1年毎で交換し続けてますが
何も不具合は起きていませんので
今後も同様にすることにします。

お礼日時:2018/03/27 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!