あなたの習慣について教えてください!!

25歳、会社員の男です。
痩せ気味の標準体型ですが、おなかがやや出ています。

一か月くらい前から食後(主に昼食後)に訪れる胸元の不快感、先週頃からは立ち眩みや足のしびれ(ふくらはぎ~足首)・お尻・肘のしびれ(座ったり頬杖をつくとしびれる)があります。

怖くなり、今日脳神経内科で脳の検査を受けましたが、いたって健康な脳だとお墨付きをいただきました。
季節性の?自律神経失調症との診断でした。

糖尿病で手足がしびれると聞いたことがあったので、その可能性についても聞いてみたところ、年齢や体形を見るにそれは考えにくい、しびれの出方も糖尿病のようではない。
そもそも、糖尿病による手足のしびれは糖尿病になって何年もたってから出てくるものであるから、もし昨年の健康診断で血糖が引っかかっていない(家に帰ってきて確認したら尿糖なし、HbA1c(NGSP)5.4で正常値でした)なら、糖尿病を心配することはない、とのことでした。

一応帰りに薬を貰いに行った薬局で尿糖検査紙を買ってきてチェックもしてみましたが、異常なしでした。

このような場合、セカンドオピニオンで糖尿病の検査を受ける必要はないでしょうか?
医者とはいえ、専門外だと外すこともあるかと思うと少し不安です。(昔、めばちこを虫刺されと誤診されて悪化した経験があり、他人と比べて医者には少し不信感があります)
ただ、検査を受けるとなると会社を早退しなければならないし、お金もかかるので、行かなくて済むならそちらのほうが良いです。

多少でも知識のある方、何かアドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

別のところで検査を受けるのはセカンドオピニオンとは言わない。

今のところで受けた検査結果などを別の医師に見せて「意見をもらう」(診断ではない)をセカンドオピニオンという。間違えないように。
その状態で専門のところへ行っても同じ回答が返ってくる可能性が高い。

糖尿と思い込む危険を冒さないように。尿糖検査は反応が出るようではダメという目安なので(一部を除きもう初期ではない)あまり使えない。
    • 0
この回答へのお礼

結局血液検査を受けましたが、異常なしとの診断でした。
ありがとうございました。

受診するのなら、大学病院か大きな総合病院の総合診療科の受診をおすすめしま

す。
診療科が決まっていない患者さんは総合診療科で受診して、その後専門科で受診
するのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

結局近所の内科で詳細な血液検査を受けましたが、特に異常なしとの診断でした。

診察や治療を信用しきれずに不安が払拭できない。

もしかして何かあり得るのではないか、と念のために医師に診て頂くのがセカンドオピニオンだと思います。

ご自身が不安なら診て頂きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

結局近所の内科で詳細な血液検査を受けましたが、異常はありませんでした。