アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雇用先から昨日送られてきた離職票、年度をまたぐので早急に送る必要があり、今朝早速郵便局に持参しようと思っています。雇用先が用意してくださった封筒に料金後納郵便の記載があり、送料を先方が負担してくれるということだと思いますが、指定された期日に間に合わない場合は速達で送ることになると思いますが、こういった場合は速達料金は自己負担すべきでしょうか?また、離職票は普通郵便で返送して大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

>年度をまたぐので早急に送る必要があり

年度をまたぐのが何の関係があるのでしょう?

送り先が近ければ速達でも普通郵便でも着日が変わらないこともあります。
どうしてもというなら速達送料はご自身が負担しないといけません。

>離職票は普通郵便で返送して大丈夫でしょうか?

別に問題ないと思いますが。

ところで、
>料金後納郵便
というのは、受取人払いのことではありませんが本当に後納なんですか?
    • 0
この回答へのお礼

雇用先の人事異動の関係で、期日の指定が先方からきています。同封の封筒には料金後納郵便と記載があります。

後納郵便とは、郵便を出す際に料金をまとめて払う方法で会社などが月単位などで料金を払う際に適用します。

おそらく勤務先がそうしていて社内で使用している封筒をそのまま入れてきたのでしょう。

郵便局に持ち込むなら大丈夫でしょうが、料金は全てご自身が負担となりますのでご注意下さい。
    • 0