プロが教えるわが家の防犯対策術!

警察に一旦停止で捕まり任意の青切符で5000円払えと渡されましたが皆さんも払ってますか?

A 回答 (8件)

私なら払いませんね。


前科が付いても別に何も変わらない、裁判で有罪になっても反則金を超える罰金にはならない。

実況見分をして調書を作る、検察庁も調書を作って起訴する、裁判になって警官が証人に呼ばれて半日潰す、公判が3、4回かかる、それだけかけて5000円の収入。
それに一時停止違反は客観的証拠がないので調書の作りようがないから最悪目撃者をでっち上げなければならない。
つまりどこかで有耶無耶になる案件です。99%起訴されませんね。

通告センター、交通処分課への出頭と反則金を天秤にかけることですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそれは払いたくないですけど5000円で心労買うのならやっぱり払います

お礼日時:2018/03/28 18:18

今の状況は、まだ行政罰だけです。


違反金を支払っても、前科は付きません(行政罰だから)。

但し、支払いしないで無視をすれば、裁判に移行します。
悪質なケースですから、無罪でない限り前科持ちになります。

経験したかったら、支払いはしなくても構いませんけど。
消せない「前科」も付いてきます。
    • good
    • 0

そう言う状態となったならば払います。


払わないで居ると何度か督促状が来ますし、それでも払わなければ裁判所に逮捕状請求され逮捕されますよ。
どうしても払いたくないと言うのであれば、犯則通知書(俗に言う青切符)の中にも載っていると思いますが、異議申し立てを行い
異議の内容が認められるしか無いです。
    • good
    • 0

はい、反則金ならちゃんと支払いますよ。


青切符の場合、未払いなら書類送検ののちに起訴、有罪確定で前科がつきますからね。
五千円程度で全貨車になんてなりたくないですよ。
まあぶっちゃけ青切符の場合はシカトしていても大丈夫な場合もあるんですけど、前科がつくリスクを犯してまでチャレンジするのはかなり頭悪いですよね。
リスクに対するメリットがなさすぎる。
    • good
    • 1

青切符で払うのは、罰則金です。


払わないと後で赤切符同等に代わり、交通裁判所からの呼び出しと犯罪者として問われます。
    • good
    • 0

なんか警官ぽい人に止められて金を払えってこの紙を渡されたんですよ!!


新手の振込め詐欺ですか!?

と警察署に問い合わせに行った事があります。

窓口のお姉さんは真顔で「少しお待ちください」と奥の男性のところへ行ったのですが、その男性がこちらへ来て言いました。
「間違いなく本物ですよ
期限までに払ってください笑」

私は考え過ぎていた様です。。。

任意とありますが、払わなかったら裁判所から呼び出されます。
「一旦停止したわぼけ!」と争うならお好きにどうぞ

ちゃんと払ったほうがいいですよ
    • good
    • 0

払った方が良いですよ。

払えばそれで解決できますね。
今後は違反には気をつけましょう、良い学習にしましょう。
今の世の中色々な事が有りますからね。
    • good
    • 0

払ってますよ。


反則金を払わないと、軽い違反ではなくなってしまいますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!