アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

扶養家族 健康保険証について
緊急です。
今年の6月頃
父親が退職すると
聞いたので
私は 父の扶養家族に入っており
障害者で、障害者年金(二級)を貰っています(成人済み)
退職した後
その後の手続きは
何をしたらいいでしょうか?
父親は離婚したので今は
一緒に暮らしていなく、
なかなか連絡入ってこないため
どのように
したら良いかわからないので困っています。
病院にも通っているので。

A 回答 (3件)

父親と連絡を密にするしかないと思います。



父親が他の社会保険に入り、再び扶養としてくれるのかもしれません。
そうではない場合には、国民健康保険への切り替えが必要です。
国民健康保険は、原則的に言えば住民票の世帯単位となりますので、あなた自身の住所地役所で手続きする必要があります。ただ、父親の世帯に例外的に合わせて、父親の国保の家族として加入することもできるかもしれません。

基本的に父親がどのように考えているのか、あなたの意向をどこまで聞き入れるかで、父親の手続きで済むのか、あなたの分を別途手続きしないといけないのかが変わってくることでしょう。

そもそも、親の退職に伴い、あなたに渡されている健康保険証が回収されるのが基本です。父親から求められると思いますので、確認されるとよいでしょう。
ただ、父親があなたの保険証を紛失したものとして勤務先に申し出ることでも手続きを進められてしまいます。もしも、社会保険の扶養家族の資格を失っていることに気付かず医療機関で利用してしまうと、のちのち3割負担の残りの部分を請求されかねません。
保険証が手元にあるからと安心できるものではありませんので、注意してください。
    • good
    • 0

お父さんが、退職後、どうするのかによります。


引き続きいまの社会保険に任意継続加入するのか、他社に転職して新たに加入するのか、それとも国保に加入するのか。
まずは、お父さんに確認して下さい。

任意継続なら2年間は今のままです。
新たに加入し直すのであれば、またそこで被扶養者となります。
国保なら扶養家族はないので、ご自身で国保に入る必要があります。
    • good
    • 2

市役所の健康保険科に聞いてみたらどうですか?


分からない事、1から10まで答えてくれると思います(^○^)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!