プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生16歳男です。
バイト未経験なんですが近々バイトやってみようと思っているんですが、接客業はやりたくないです。
自分は滑舌が悪くて人見知りで人と目を合わして話すことが困難で少しだけきょどってしまいます。

でも大人になったら接客業やだやだ言ってられないですよね、レストランのホールとかやる事になったらまともに仕事をこなす事が出来ずにお客さんに怒られまくる姿を想像してしまいます。

滑舌が悪く、ハキハキと喋れないので接客業は本当に自信がないです。
どの職業にも接客はほとんどありますよね?接客をしないとなると工場とかでしか働けなさそうです。自分はどうしたらいいですか?

A 回答 (3件)

接客業は滑舌よりも言葉遣いを気をつけ笑顔でできれば大丈夫です!

滑舌を気にするようであれば長く説明する仕事より1人のお客様と接することが短いレジがいいかもしれないですね!
居酒屋とかだとお客様に絡まれたりするので。笑
誰でも最初は緊張しますが仕事を覚えていくと自信が持て、楽しくできるようになると思います!
まずは一生懸命仕事を覚えることが大事です!
一生懸命さが伝われば先輩も助けてくれますから。
頑張って下さいね!
    • 1

私も昔は声も小さく人前で話すのも苦手でしたが 回転寿司やス-パーのレジなどで慣れていき 今では接客もあがらず出来るようになりました

まだ高校生なら今からですよ 経験を積めば大丈夫です
滑舌が悪くても笑顔さえあれば乗りきれますよ
    • 1

スーパーでレジをしていました。

でも僕は貴方と同じように滑舌が悪く、人見知りでした。それでも、怒られることはほぼありませんでした。丁寧な言葉づかいと態度について誉められることが多かったです。

これも、社会勉強と思えばいいのではないかと思います。人と関わる仕事は結構多いです。怒られることで自分は成長できると思えばいいです。メンタルも鍛えられますしね。丁寧な言葉づかいと態度を忘れずに接客を行うことを忘れないようにしていけばいいと思います。
    • 1