アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物流関係の仕事してます。ミスが減らせませんどうした方がいいですか?

A 回答 (4件)

抜けのないマニュアルを作って、それを全員で守れば良いと思います。

    • good
    • 1

まずはミスの傾向を考えてください。


どういうミスが多いのか。
同じミスを繰り返すのか、それとも新しいことが多くそれでミスをするのか。

ある程度傾向がわかったら、それを元にミスの原因を考えてください。
知識不足、確認不足、手抜き、集中力不足、そもそもミスを誘発する環境である、など。
原因がわかれば対策も立てやすいでしょう。
原因まではあなた自身で考えてください。

原因が分かった結果、どう対策を立てれば良いか分からない、
または、自分一人の力では対策できない場合は、第三者に助けを求めてください。
    • good
    • 1

昔、ギフト系の仕事をしていました。


商品の発送は、地方の大倉庫で、佐川さんが担当していました。
注文が入ると、三重のチェックをしていたそうです。
それでも、結構間違いがありました。

どんな間違いが有るのか、データを取る所から始めないと、
改善の方法も判らないと思います。
三ヶ月、半年(或いは一年)と、詳しいデータを取り集計し、
改善の為の気楽な会議をしましょう。
ミスは、尽きないでしょうが、常に改善を繰り返すしか方法は有りません。

(^_^)/~
    • good
    • 1

あなたの会社はISOの認証を持っていますか? ISO9001は、入り口としては最適ですです。


無ければ、社内で、上級管理職を含め勉強して、その考え方を学ぶべきです。
出来れば、フローチャートと手順書を作り、関連部署に配布。関連名者を教育する。
認証取得の必要はありません。予想を超える金、労力を必要としますから。

どんなミスか判りませんが、人的ミスであれば、複数人の目で、物理的に確認でしょうか?
入力ミスとかであればバーコード利用で人力を回避するとか。 
作業工程も可能な限り、簡素化、単純化すべきでしょう。

今は、どんなミスが、いつ、なぜ、どの工程で、のデータを沢山集め、
分析、結果、改善策を上司を含め、フィードバックが必要でしょう。

ミスには必ず原因があります。
自社で防げるミスですから、同じミスが多発すれば会社は倒産しますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!