アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発達障害で障害者雇用で働いています。
書類関係の仕事のミスが多いです。
もう何年も働いているのですが、いまだに初歩的なミスをします。
もうやめた方がいいかもとも言われました。
仕事は続けたいです。
悩んでます。

A 回答 (6件)

ミスをしようとしてしているわけではなく、自分なりに対処法を考えても減らないなら無理です。

減りません。
大丈夫。ミスが多くても給料は出ます。しがみついてください。
多分、ミスの減らし方、減らす努力がわからない人だと思うので、職場を変えても同じことの繰り返しになると思います。
やめたら?とやめろは全く違うので、辞めさせられるまでしがみつき、辞めさせられたら、新しいところを探してまたしがみつけば良いですよ。
    • good
    • 0

ごめんなさい


もう実行されているのなら、申し訳ないですが…
ミスする所、ミスの多い箇所をメモする等…その都度目で確認できるようにするとかは?

あと、何年か経っているのなら、メモ書きした所が見づらくなっているかもしれません。
書き直したり、色ペンで分かりやすくするとか?

ちなみに、私の場合、ピンクの蛍光ペンが目に付きやすいみたいで、忘れてはいけない箇所はピンクの蛍光ペンでライン引いたりして、目立つようにしていますよ。
子供関連の学校からの配布物を日時や時間等ピンクの蛍光ペンで目立つようにライン引いていたので、それがくせになってしまっているかもしれませんが。

あなたの場合、何色が目に付きやすいですか?
あと、障害者雇用なら、誰か支援員さんが付いていませんか?
その方に間に入ってもらうとか?
    • good
    • 0

障害者雇用ならば、ハローワークに相談して、ジョブコーチを雇って貰えば? あなたといっしょにあなたの障害を考慮した、ミスの防止策を考

えて貰っては?
    • good
    • 0

ミスを防ぐ為にどんな工夫が考えられるかが大事です。

例えば病院で昔は点滴の間違いがあったので、接続部分の形を複数にしたそうです。ミスを防ぐ為にどんな工夫が可能かを考えるのが仕事だと思います。
    • good
    • 0

私の周囲に発達障害の方がいませんので、



どの様な状態なのかは分かりませんが、ご本人も、辛いでしょうね、、。

貴方の仕事のことは、どの様な書類関係のミスかは、分かりませんが、

同じミスをしない様に、書類の『見本』を作っておいて、

その見本をクリップ等で綴じておいて、

書類を書かなくてはいけなくなっな時は、この見本の書類と

比べながら、仕上げられたら如何でしょうか?

とても大事な所は、マーカーで丸を付けておくとか、、、。

1週間前は、3つミスをしたけど、今日は一つに減った!

と、ミスしたことより、ミスが一個でも減ったことの方を

喜びましょう!

発達障害者でなくても、ミスは誰でもしますよ。

ましてや、歳をとって高齢者になってくると、若い頃に完璧だった人でも

ミスはする様になるものです。

「また、ミスをしてしまった!」と嘆かないで、

「以前より、ミスが減った!」と云うことの方を、喜びましょう!

頑張って下さいね。

完璧な人はいませんから。
    • good
    • 2

ミスって誰にでもある事じゃないですか?


私もよく仕事辞めでミスをしてきました。
ミスの一つもない完璧に仕事ができる人なんて中々いないですよ。

貴方が仕事を続けたいと思うならそうしてもいいですよ。
やめた方がいいと言ってきた人は
恐らく貴方の発達障害を理解出来ていないのでは?
もっと寄り添うべきだと思いますけどね( ◍´꒳`◍ )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

就労して数ヶ月ならわかるけど、数年経って初歩的なミスをしてしまいます。
障害についてはもう十分配慮されているので、これ以上配慮しきれず、後はやめてもらうしかないという状況です。
苦しいです。

お礼日時:2023/04/28 04:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!