プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鍵を閉めたか何度も確認してしまいます。どうすれば治りますか?

A 回答 (7件)

不安恐怖症、と言われるものですね。


改善策は、例えばカギを閉めるとき「カギを閉めた」と、言う様に手の動きに合わせて「言葉」を付けて動作と言葉を合わせるといいです。玄関のカギは掛けた。ハイ、という感じでです。動作と頭の働き(閉めたという記憶、(記憶は言葉のことです。)がない。)が一致していないので気になるのです。
    • good
    • 0

ご質問から、程度にもよりますが「鍵を閉めるときにしっかり見て『しめた』と頭の中に記憶するように勤めます。

」つまり、1回でしっかり確認出来れば何回も見ることは少なくなります。
これは、「完全癖の人に多い一種の癖のようなもので『強迫行動』」と言います。
ご参考まで。
    • good
    • 1

チェック シートですね

    • good
    • 1

指さし/手差し確認を声を出して、言葉は省略しないで、


必ず行うこと。
これに尽きます。
    • good
    • 1

玄関を出る直前に鍵を手に持ちます。


鍵を締めたらカバンに入れます。

もし、ふと気になってカバンに鍵があれば施錠されています。
鍵がなければ施錠していません。
    • good
    • 1

メンタルクリニックにいくといいですね。

    • good
    • 1

左手にシュシュとか輪ゴム的なものを毎日普段まいておきます。


鍵を閉めたら、右手にそれをかけかえます。
歩いていて、あ鍵?と思ったら腕を見て安心してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!