アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

玄関を閉めたか、ガスを切ったのか、不安で何度も確認するのは自閉症の症状ですか?
自閉症の症状で「何度も同じことをする」と書いてあったので気になりました

A 回答 (6件)

自閉症ではなく強迫性障害だと思います


(軽度〜重度の値あり)
    • good
    • 0

夜遅く失礼します。


何度も確認するのは、強迫性障がいが有り得ます。
自閉症スペクトラムは、常に同じであるのを良しとしてます。
こだわりの強さに、その一面があれば自閉症スペクトラムも考えられるかも知れません。
気になるなら、大人の発達障がいを診断出来るメンタルクリニックを受診されてはいかがですか?
ただし、発達障がいの検査は予約制が多く、混んでるので早く病院を探して予約するといいですよ。
    • good
    • 0

他の考え事で上の空か、そうでなくて、いつも、何度も、なら、少し強迫性障害ぽいのかな…?



「よし、確認(^^)d」
って声に出してみたら安心するかも…♪
    • good
    • 0

強迫症状ですね。

原因がはっきりしていない場合は、強迫性障害とくくられてしまいますが、ASD(自閉症)などの発達障害や、統合失調症などの精神病性障害などの多種多様な疾患の一症状としても起こります。
このような方は、うつ病や社会不安障害の合併も多いですので、症状の組み合わせなど状況をよく見ながらの治療が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/26 18:22

自閉症でそういった行為をする人がいないとは限りませんが、その行為から自閉症には結び付かないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

常同運動が自閉症の特徴だと聞いたのでそうだと思いました…
違うんですね、、

お礼日時:2022/08/26 18:20

強迫神経症(または強迫性障害)でしょうね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね…参考になります。

お礼日時:2022/08/26 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!