アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

立ち退き料についてお聞きしたいことがあります。
半年前に大家から立ち退きを言われました。理由は詳しくはわかりませんが、壊した後、土地を貸すそうです。
自分は居住権や立ち退き料のことは無知で、契約書にも6ヵ月前に告知と書いてあるので、仕方ないことだと思い不満を持ちつつ何とか引っ越し費用を作るべく頑張って来ましたが、安月給で借金もあるので到底無理でした。で、ギリギリの3月になってやっと知ることとなり、つい最近から立ち退き料の交渉を始めましたが、5万が精一杯だとそれ以上はお金がない、もう出せないの繰り返しです。
すでに引っ越し先は決まり、済ませました。こういう場合はこれ以上の請求は出来ないんでしょうか?
ちなみに引っ越し費用は結局敷金の返金を前倒しして頂き新居の初期費用にあて、引っ越し代は職場の同僚や給料の前払いで何とか作りました。
長文になりましたが、アドバイスして下さる方いましたら、是非お願いいたします。

A 回答 (3件)

ひどい話のように思います。

が、「無知」だからと放置するのも良くありません。
お金がないケースでも「法テラス」なら今は無料(条件有)で弁護士相談が出来る時代です。
また、インターネットでも、立ち退き料の相場も書かれています。

通常は、弁護士に相談すべき、で終わります。

が、無料相談で、内容を保証しないことを条件に、個人的な見解を言います。

1、今の状況であれば、引越したほうが損害が少ないと思います。
2、ただ、いろいろ事情もあるでしょうから明確にしますと、ケースによっては民事調停→裁判(簡易裁判)を申し立てるべき事案のような気がします。
3、敷金とはいくらだったのでしょうか?おそらくですが、これに立ち退き料5万を加え、他に大家さんは負担をしたものが分かれば幸いです。(ただ、敷金は相殺のようですので、そこは問題無いかもしれません)
4、通常は、引越代+その他経済的損失、は請求してよいケースです。ただ、あなたが借りた借金(と金利)は関係ございません。借り換えで家賃が高くなった場合は、その高くなった分を数カ月程度お支払いいただく必要もあるかもしれません。物件は紹介されていないようですので。
5、本当に急いでいるなら、契約書を持っていき、法テラスか消費生活センターでとりあえずアドバイスを受けてみてください。
6、おそらくこういうケースは泣き寝入りが多いと思います。
    • good
    • 0

可哀想だが、もう引越ずみなら難しいね。



引越前に交渉すべきだった・・・
    • good
    • 1

>すでに引っ越し先は決まり、済ませました。

こういう場合はこれ以上の請求は出来ないんでしょうか

何に対する請求なのか、その請求が拒絶された場合に対抗できる手段はあるか?と言う事が問題点でしょう。
質問文を読むと立ち退き料として5万円を家主から質問者様に支払う事になっていますが、その事について文書の取り交しはあるのでしょうか?

家主都合で賃貸借契約の解除をする
借主は〇月〇日に建物を明け渡す
貸主は5万円を借主に支払う

この3つのポイントが判るようにしておかないと、仮に5万円の支払いがされない場合には困った事になるのは質問者様の方です。

もう終わった話なのですが、もっと早い段階で立退き料が出せない事が判っていれば、半年前から賃料の支払いを止めて新居への引っ越し費用に充てることも出来たでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!