アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

化学の問題集に次の化学反応式でH2SO4とHClは夫々、酸化剤、還元剤のどちらか?という問題がありました。

(1)Cu+2H2SO4→CuSO4+2H2O+SO2
(2)MnO2+4HCl→MnCl2+2H2O+Cl2

酸化数を調べると
H2SO4の
Hについて
+1→+1
で変化無し。
Sについて
+6→+6
+6→+4
増加したSがあった。
Oについて
-2→-2
-2→-2
-2→-2
で変化無し。

酸化数が変化(増加)した元素があったのでH2SO4は還元剤。


続いてHClの
Hについて
+1→+1
で変化無し。
Clについて(MnとClの酸化数が固定されていない?ので自信ナシ)
-1→-2
-1→0
で増加したものものもあれば、減少したものもあるのでHClは還元剤とも酸化剤とも言えない。


と推測したのですが、何処が間違っているのでしょうか?
よろしくお願い致します。m(_ _)m

A 回答 (3件)

>Sについて,+6→+4増加したSがあった。


還元剤は相手を還元させ,自分自身は酸化します.
ここでは,H2SO4において,Sの部分の酸化数が減少しているので,H2SO4は酸化剤.
Cuが0→+2で酸化されています.

HClですが,-1→-2にはなっていません.
きっとMnCl2の部分の事だろうと思いますが,Mnは+2,Cl自体は-1です.
-1が2つあるだけです.
ここが勘違いなさっているところです.
Cl2の酸化数は0ですね.
自身は酸化したので,還元剤です.

この回答への補足

ありがとうございます。

> >Sについて,+6→+4増加したSがあった。
> 還元剤は相手を還元させ,自分自身は酸化します.
> ここでは,H2SO4において,Sの部分の酸化数が減少しているので,H2SO4は酸化剤.
そうでした。減少でしたね。

> Cuが0→+2で酸化されています.
了解しました。

> HClですが,-1→-2にはなっていません.
> きっとMnCl2の部分の事だろうと思いますが,Mnは+2,Cl自体は-1です.
これはMnの酸化数は不明だが、Clは化合物になっている時-1が決まっているからなんですかね?

> -1が2つあるだけです.
> ここが勘違いなさっているところです.
> Cl2の酸化数は0ですね.
これはプラマイ0にならなければならなかいかなら0なんですね。

補足日時:2004/10/13 11:40
    • good
    • 0

結論は同じですが、金属で考えた方が容易かと思います。



(1)Cu 0→+2となっているのでCuは酸化されており、硫酸は相手を酸化しているから酸化剤。

(2)二酸化マンガン中で酸素を-2価と考えるとMnは、4価。
Mn +4→+2 となっているので、Mnは還元されておる、塩酸は、還元剤。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

> 結論は同じですが、金属で考えた方が容易かと思います。
>
> (1)Cu 0→+2となっているのでCuは酸化されており、硫酸は相手を酸化しているから
> 酸化剤。
納得です。

> (2)二酸化マンガン中で酸素を-2価と考えるとMnは、4価。
> Mn +4→+2 となっているので、Mnは還元されておる、塩酸は、還元剤。 
このような解き方もあるのですね。

お礼日時:2004/10/14 13:59

>これはMnの酸化数は不明だが、Clは化合物になっている時-1が決まっているからなんですかね?



そうですね.
Mnを判断するよりもClの方が判断しやすいです.
なので,優先順位をCl>Mnとして,Clに-1を割り振るような感覚でいいと思います.

Cl2は他の物質とくっついていないので,「酸化数は0」って決めても(問題を解く上では)問題ないです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

> そうですね.
> Mnを判断するよりもClの方が判断しやすいです.
> なので,優先順位をCl>Mnとして,Clに-1を割り振るような感覚でいいと思い
> ます.
> Cl2は他の物質とくっついていないので,「酸化数は0」って決めても(問題を
> 解く上では)問題ないです.
参考になります。納得です。

お礼日時:2004/10/14 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!