プロが教えるわが家の防犯対策術!

政治家が5人集まって新党を作ったら政党助成金で340億円貰えるんですか?

34億円じゃなくて340億円?

年間340億円を5人で使っていいの?

A 回答 (5件)

政党交付金ですか?


政党に分配される前の総額が320億円です。
(国民ひとり当たり250円で算出するので、250円×1億2600万人=315億円ほど)
ひとつの政党がもらえる額ではありません。
一番交付額が多い自民で175億円です。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO25802370X10 …
http://www.soumu.go.jp/senkyo/seiji_s/naruhodo02 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/03/30 17:01

政党助成金は、直近の人口に250円を掛けた額が、各政党に分配されるわけゆえ、総額が300億円強と言うことです。

 また、政党助成金は単なる政治家が5人集まって新党を作って貰えるのもではありません。 「単なる政治家ではなく、現職の国会議員が5人以上所属している」、もしくは「現職の国会議員が1人以上所属し、直近の衆院選もしくは前2回の参院選で得票率が2%以上」といった要件を満たした政党のみが貰えるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/03/30 17:02

いいと思います。


その計算があってるなら。

というか、国家予算で100億程度なら安くない?
普通に兆単位の金が動く世界ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/03/30 17:02

2015年の分の政治資金交付金報告書によると、



旧民主党には、15年時点で翌年繰越し金が140億。

その後、民進党なった時、政治交付金として

16年に93億、17年に65億が振り込まれています。

現在の残高は100億円を切っているようです。

ですから、340億ではなくて、34億円、、、ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/03/30 17:01

国民の血税から出た金です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/03/30 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!